ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.29
法政大学|理系

東京中央農業協同組合

業界・事業の魅力

農業という比較的珍しい領域に強い関わりがある。また、それ以外にも、銀行業務や保険業務、不動産業務など、様々な仕事に関わることができる。

社風・人の魅力

組合員の方や地域の方と接する機会が多い特性上、温和な人が非常に多いと感じた。面接では、緊張して自己PRを思い出せなくなってしまったが、面接官の方が「緊張しなくて大丈夫ですよ」と声がけ下さったので、思い出すことができた。学生の素をしっかりと引き出す面接だったので魅力を感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

どの職種においても地域に密着して、組合員の方と長く深い関係を作り上げる仕事である。また、それ以外でも、多岐に渡る業務展開をしているので、いろいろな経験を積むことができる。

働く環境の魅力

地域密着型のため、勤務地は非常に限定的。また、残業時間も月平均で4時間程度ということで、非常に少ないことがわかる。

待遇の魅力

有給の取得率は70%超ということなので、比較的高いことがわかる。育休も多くの方が取られているようなので、そこについても安心できる。

本選考の難易度

志望動機や自己PRは自分の考えをそのまま述べただけなので、特に難しいことはなかった。しかし、それらが話し終わると、各面接官から2個ずつ程度質問されるので、それに対応する力は必要だと感じた。

この企業の募集

loading