ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.08.15
東京工業大学大学院|理系

富士石油

業界・事業の魅力

日本はもちろん、世界を支える石油の供給に関わることができるのは大きな魅力だと思う。ただ、石油元売り大手と比較すると海外事業が少なかったり、事業の幅が狭かったりすると感じる部分はある。

社風・人の魅力

面接でお世話になった方々は、みなさん優しそうだった。 年に採用している新卒が6人程度なため、一人一人が活躍できる環境があると思う。 ただ、説明会の回数などがかなり少ないので、他社と比較すると社員の方と接することができる機会が少ないため、入社後のイメージは描きにくいと感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

製油所で働きたいと思っていたため、とても魅力的に感じた。 製油所と言っても、その中には様々な種類の業務があるため、長く働いていく中で、多種多様なキャリアを選択できると思う。

働く環境の魅力

正直なところあまり分かりません。 前述した通り、社員の方と話す機会が少なかったため働く環境などについてはよく分からないです。ただ、製油所勤務だと、トラブルが起こった場合は24時間365日、どのタイミングでも出社を求められるらしい。もちろん、そこまで頻度は多くないと言っていた。

待遇の魅力

転勤がなく、給与も良いと感じたから。 石油元売り大手の製油所で働きたいと思ったら、転勤は付き物だと思う。実際、説明会や面接の段階で「勤務地に抵抗はないか?」というようなことが必ず確認された。それに対して富士石油は袖ヶ浦製油所で勤務することが確約され、転勤をすることがない。良くも

本選考の難易度

面接で聞かれる内容や雰囲気が優しいものだったから。 自分が最終面接まで行けたから、比較的簡単だと感じるだけかもしれない。しかし、面接官から聞かれることは、どの段階の面接でも基本的なものが多かった。面接での雰囲気も、学生の良いところを引き出そうとしている印象があった。例えば、こち

この企業の募集

loading