最終的に、顧客の役を担う社員の方々へセールスのプレゼンを対面で行ったため、企業のみならず、IT業界、そしてビジネスプロデューサーという職種への理解が深まった。ただし、五日間のうち四日間はオンラインであったためコミュニケーションが多少取りづらかった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
最終日の座談会において、私達学生の就活や将来の相談に、親身になって乗ってくださったからだ。特に、他社インターンシップで感じた、自社への入社を遠回しに進めてくるような口調はなく、「富士通の社員」としてではなく「一人の社会人」としてアドバイスをしてくださった。
自己成長の機会
ワークや社員の方からの緻密なフィードバックから、営業において大切な考え方、初対面の人とすぐに結束する力、スライドやプレゼンの方法の三つの観点において成長した。一つ目は、自分が売りたいものではなく相手が欲しいものを売るということだ。当たり前だが、改めて実感したと同時に、相手のニーズ
参加者の印象
チームワークやプレゼンに慣れている学生が多かった印象であるからだ。そのため、オンラインでも対面でもグループワークを進めやすい環境もそろっており、彼らからの刺激を多く受けた有意義な5日間となった。
本選考の難易度
ESにおいてコースの志望動機を明確に伝えることができれば、その後の面接はほぼ通るような印象であった。
本選考への影響度
インターンシップ経由の早期選考があった。

