ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.16
中央大学

トヨタファイナンシャルサービスグループ

業界・事業の魅力

自動車販売金融やクレジットカードという部分では、将来的にどうなるのかという不安が残る。 ただし、データの利活用やMaas分野にも金融の面から挑戦を続けているため、その部分で魅力的に感じたため。

社風・人の魅力

社風としては、トヨタの堅実な雰囲気を残しつつも若干ベンチャー企業のような風通しの良い部分も持っているという感じだと思った。 人の魅力については他社を圧倒していると感じた。人柄の良さはもちろん、自分の頭で考えるという文化が浸透しているようで、座談会では学生の質問に対して期待を超え

仕事内容・キャリアの魅力

最初の数年は現場での営業がメインになるということで、そこはマイナスポイントである。ただ、トヨタのバックグラウンドによって、多くの可能性があるという点や、変革期にある自動車業界に対して金融の面から関われるというのは大きな魅力であると感じる。

働く環境の魅力

全国転勤ではあるが、名古屋・東京がメインで、僻地への配属はほとんどないと思うので、そこは魅力だと思う。

待遇の魅力

全国転勤型では、家賃補助や休暇なども充実しているようで、福利厚生の部分は全く問題ないと思う。給与についてはトヨタ本体の8割の給与水準らしく、名古屋ではかなり高収入の部類に入ると思う。

本選考の難易度

志望度の高さや人柄が最も重要らしいので、その部分をクリアしていれば学歴などはあまり関係がないように感じた。座談会では、MARCH関関同立出身の社員のみ出身大学の紹介がありその人数も多くなかったので、ボリュームゾーンはMARCH関関同立下位層~地方国立辺りなのではないかと思う。

この企業の募集

loading