ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.11.12
大学非公開|理系

日立製作所

業界・事業の情報

配属される事業部の業務内容については特に理解することができた。グループワークなどではなく、個人作業なので集中力は必要だが、その分濃い内容を体験できた。

社風・人の魅力

人事の方は特にいい人ばかりだった。面倒見がよく、常に学生らが充実したインターンを過ごせるようにとサポートしてくださった。配属先の方々も温かく受け入れてくださった。

自己成長の機会

SEの業務内容をじっくりと体験でき、適宜質問もできる環境にあり、疑問を無くしつつ、興味のある職種に対して理解を深めることができた。

参加者の印象

意外にも特別高学歴の人は少なかった。高専生もいた。国立は多いイメージ。院生も多い。いい意味で変わっているひとが多かった。

本選考の難易度

書類、Webテスト、動画面接を一気に行い、一発で判断されてたので、本当に総合力が必要であると感じた。ちなみに、聞いた話によると倍率は30倍を超えるものであったそうで、難易度は高く感じる。自分も落ちる前提で受けていたため、驚いた。

本選考への影響度

実際に早期選考につながるような明言はなかったが、人事の方が、今回のインターンだけでつながりを終えたくないと仰っていたので、今後も何らかの形でインターン参加者はイベントに参加できるかもしれない。

この企業の募集

loading