ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.05.27
大学非公開|文系

しまむら

業界・事業の情報

実際に本社に招待してくださり、業務を見せていただけたことで、どの会社よりも業務内容への理解が進んだ。入社後のミスマッチを防ぐという面で、「実際に会う・実際に見せる」を大切にされている会社だと感じた。

社風・人の魅力

人事の方が特に優しく、選考における不安に乗ってくださったり、場を和ませてくださる方だったので、全体的に緊張せずに参加できた。 特別商談見学では、サプライヤーの方々とバイヤーの方々がどのように仕事をされているのか見る中で、社員の方々お一人お一人の人柄の良さが伝わった。後輩社員の方

自己成長の機会

実際に商談をされている様子を見学できたことで、なぜ自分がバイヤーをやりたいのか、バイヤーにとって必要なことは何かを自分の言葉で話せるようになったことが一番大きな成長だと感じています。最終面接でもこの時のインターンシップで何を感じたか質問されました。

参加者の印象

学生のレベルは、同じ班になった方の印象としてはあまり高くなかったように思います。受けている業界がバラバラで、小売業の理由もなんとなく名前を知っているから、という人が何人かいました。質問会では企業研究が十分でないことを指摘される学生もいました。

本選考の難易度

夏季インターンに参加した人の中で、冬季インターンに向けたESを書いた人はかなりの数が通過していると感じた。日程も多く用意されているため、そこまで厳しくないと思う。

本選考への影響度

冬季インターンに参加した学生のみに特別選考ルートが用意されています。第一志望でしまむらを考えているのであれば、受けて損のないインターンだと感じています。

この企業の募集

loading