ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.14
東京家政大学大学院|文系

羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)

業界・事業の魅力

コロナ渦で航空業界が勢いをなくしていたものの、航空貨物の世界的な移動は制限されることなく行われており、さらに今後アフターコロナを見据えて旅客部門にも力を入れていくので、なくならない職であり、今後さらに成長していく業界である。

社風・人の魅力

説明会でお話しされた方、最終選考時にアテンドしてくださった方、面接官・オブザーバーの方、どの社員の方も温かく落ち着いていた。採用するか否かだけでなく、就職した後長く働くためにどんな利点があるのか丁寧に説明してくださった。面接時の逆質問では、質問にいくつでも答えて頂けた。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事内容の中ではチームでの作業、短時間で正確さが求められる作業に魅力を感じた。間違いを許さない職だからこそ、チームと協力し、支えあいながら働けるところが魅力。若い社員の方が多い職場なので、早くからチームを引っ張る立場に立てるのも魅力。

働く環境の魅力

シフト勤務で、空港が24時間365日休みなしなので、有給をとろうとしても繁忙期には取りにくいことが気がかり。ただ、残業はほとんどなく、あっても30分程度と聞いており、平日に休みが合えば役所や銀行にも行けるのがメリットだと思う。

待遇の魅力

初任給と福利厚生に関しては文句なし。また、シフト勤務なので夜間手当がつくのも良いと思う。休日はとれるが、繁忙期を避けなくてはならないのが難点。

本選考の難易度

作文課題の内容が抽象的で何を書くべきか悩んだ。適正検査は独自のテストだったが、対策をそこまでする必要はなさそうだった。面接内容も落とすための難しい質問はされなかった。

この企業の募集

loading