ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.07.01
埼玉大学大学院|理系

月島機械

業界・事業の魅力

水処理業界は業界的にも安定しており、下水の汚泥処理に関しては国内でもトップクラスの技術力を誇っている点に魅力がある。特に下水の汚泥を利用したエネルギー事業は他社にはない強みだと感じる。また、産業事用プラントに関する技術は海外でも活躍しており、グローバルにも働ける点に魅力がある。産

社風・人の魅力

水処理というニッチな業界なため、学生時代に専門でやっている人の方が少なく、新しい事に挑戦できる環境という点が良い。また、自分の就活状況を聞いていただき、自分が納得いくまで就活をさせてもらえた所から自分の将来を大切にして頂いていると感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

水環境事業の場合は官公庁向けの仕事が多く、産業事業の場合は民間向けの仕事が多い。前者は安定な業界であり、今後はインフラ設備の老朽化などの問題にも対応できる。後者は国内だけでなく、海外事業も行っており、グローバルに活躍できる。

働く環境の魅力

勤務時間も普通で、勤務地は基本的には東京の本社。職種によっては千葉の研究所や室蘭の工場もある。

待遇の魅力

社員寮が安い(遠方の人のみ)。ただし、住宅補助はない。

本選考の難易度

エントリーシートや適性検査は一般的な対策をすれば、まず落ちないように感じた。一次面接、最終面接ともに事業内容の理解や配属先に関する自分の考えを問われるため、自己分析及び企業研究を欠かさないようにする必要がある。基本的に面接の受け答えをする際は、笑顔で誠実に答えれば何も問題ないよう

この企業の募集

loading