ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.09.06
大学非公開|文系

住友大阪セメント

業界・事業の魅力

セメント業界自体が、新規参入が難しいため、安定はある。ただし、セメントに関しては輸出にはコストがかかり、海外のセメント会社に価格面で劣ってしまうため、市場は国内が中心になってしまう。今後、国内の人口減少により、需要が減少することを考えると3/5点くらいに感じた。住友大阪セメントは

社風・人の魅力

「まじめ・穏やか・優しい」という印象が自分の求めていた社風や人とぴったり一致していたから。面接中も高圧的な態度は一切なく、最終面接でかなり役職の上の肩とお話した際も、気さくで自分の良いところを積極的に探して褒めてくださる印象でした。

仕事内容・キャリアの魅力

若手から裁量のある仕事を任せていただけると聞いたので、その点が魅力に感じました。また、ジョブローテションがあり様々な仕事を経験できるということも魅力的でした。

働く環境の魅力

残業時間もそんなに多くなく、ラフワークバランスは保てるのではないかと思いました。ただ、勤務場所は全国転勤があるので、地方の工場や営業所勤務になる可能性もあり、新入社員の役半数は工場事務として2-4年経験を積むことになるそうです。

待遇の魅力

有給も取りやすく、その他福利厚生も一般的な大手企業のなかでも良いほうだと感じました。女性総合職はまだ多くないとのことですが、育児休業等の制度も皆さん利用せれているみたいなので女性も働きやすい環境なのではないかと思います。

本選考の難易度

基本的に難しいことは聞かれないので、社風と自分自身のキャラクターがあっているかが重要なのではないかと感じました。

この企業の募集

loading