ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.22
大学非公開|文系

商工組合中央金庫

業界・事業の魅力

中小企業のスペシャリストとして様々なソリューションを提供している。今後はミドルリスク層に焦点を当てていくという方針も見せていて、ビジネスチャンスは広がると感じた。ただ民営化が気になるところ。

社風・人の魅力

中小企業を支えるという大義名分は本当に素晴らしいしそれに沿って百数社の企業を担当されている社員の方々は立派だと感じた。ただ、商工中金自体が抱えている民営化の問題については深く考えないようにしているように感じた。実際考えたところでどうにかなるわけでもないからしょうがない部分もあるが

仕事内容・キャリアの魅力

良くも悪くもスペシャリスト。長くい続けるならとてもいい環境だと思う。ベンチャーやスタートアップの人も今後は支援の対象となるだろうし、様々な業界を見るという点においては良い。

働く環境の魅力

一度問題を起こしてから社内でも色々と変えようと努力していてダイバーシティやコンプライアンス遵守の意識は高い。

待遇の魅力

待遇について詳しい話は聞けなかったが、基本的に残業が多いわけでもなく、大阪と東京以外は借り上げ社宅も提供してもらえる。給料も生涯賃金ベースだとメガバンク並かそれ以上ある。

本選考の難易度

どの面接でも一定数以上落ちている様子だった。また最後は対面で意思確認の「ような」面談があったが、これも一定数落ちている人がいたため気は抜けない。落とされる可能性のある面接回数がかなり多かったが、志望動機ややりたいことの解像度が確実に上がっていく感触があった。

この企業の募集

loading