ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.03
大学非公開|理系

ソニーグループ

業界・事業の魅力

センサという領域で大きいシェアを占めており、用途もスマホやカメラ、車載と幅広いのでやりがいに繋がる。また今後の成長産業であるため海外との繋がりも多いため。

社風・人の魅力

困難なことへの取り組みに躊躇がない人が多い。また人格的に優れている人も多く、質問などには肝要である雰囲気。個人としての実力が高いためか、時折連携が弱い部分もあると感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

日常的にPDCAサイクルを自分だけで回す必要があるため、大学での生活が苦にならなければ良い環境。「キャリアは自分で積み上げるもの」という風習があり、異動などそれをサポートする仕組みが実際に機能していることも評価すべき点である。

働く環境の魅力

私服でOKであるため。また勤務地が関東圏であるため。 作業量が多く残業がしばしばあるとのことだがその人次第であり、有休の取りやすさは非常に高い。 リモートワークをメーカーではいち早く実施した企業であり、今でも7割がリモートをおこなっている。

待遇の魅力

初任給は大手メーカーと比べても頭一つ抜けている。ジョブグレード制を採用しており、社員の話では2年目から給与の差がつく場合もあるらしい。 福利厚生はその分無いに等しいが、業務に関連する機器や本は申請すれば良いものでもほぼ通るとのこと。 有休はメール一つで簡単に取れるらしい。

本選考の難易度

ESや一次でかなり落ちる上に、最終でも容赦なく落ちるため。実際に友人でも面接まで行けてない者もいる。 最終的にはマッチングだけでなく会話力や思いの強さも考慮され、総合的な力が必要。

この企業の募集

loading