ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.06.02
大学非公開|理系

ソニーグループ

業界・事業の情報

過去の事例を扱うので、実務を行うことと等しく、イメージが明確になりやすかったです。また、一人一人にチューターが付き、疑問点があるたびにすぐ尋ねることができるため、実務についてだけでなく必要な思考プロセスも学ぶことができました。

社風・人の魅力

個人にチューターとして社員さんがついてくださったので、気兼ねなく質問等をすることができました。またインターン中に人事の方とお話する機会もあり、全体を通じて人に多く触れる社風を感じることができました。コミュニケーションをとることの重要性を意識されている社員さんが多かった印象です。

自己成長の機会

課題として難しいものに挑戦することができたため、成長を感じることができました。ヒントをいただきながらではありますが、自身の頭と手を動かして、深く考えながら課題に取り組むため、思考力が大きく成長する機会になったと感じています。

参加者の印象

深く考える力や瞬発的に考える力が高い学生が多い印象を受けました。自身の考えつかないような意見や発想を得ることができました。また、わからないような内容についても一度考えてみる学生が多かったです。

本選考の難易度

通過率はそこまで高くない印象です。ESの段階で落とされることはそこまで多くはないかと思いますが、面接ではかなり質問も鋭く、対策等をしっかり行わないと厳しいかと思います。

本選考への影響度

直接的に本選考には影響はないと思います。ですが、インターンシップに参加した際にお会いした社員の方が本選考の面接官で、覚えていただいていたので、社員の方の印象に残すといった面では影響し得るかと思います。

この企業の募集

loading