ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.22
大学非公開|文系

アイリスオーヤマ

業界・事業の魅力

多くの企業が苦戦している2020年、維持するどころか大幅に売り上げを伸ばしており、事業の幅の広さや商品開発力という強みを活かしているため。明確な競合他社はないと社員も言っていたのですが、その言葉のように唯一無二の存在だと思ったため。

社風・人の魅力

説明会のときから和やかで学生の質問にもひとつひとつ丁寧に答えてくれたため。その後インターンや選考が進んでもその印象は変わらず、面接で答えにつまってもゆっくりでいいですよと促す姿勢や社員同士の風通しもよいと見受けられたため働きやすい環境だと感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

部署の一つとしてグループ会社に配属される場合もありますが、全体的に理不尽な配属、キャリアにはならないように感じました。ただ、人数はそれなりにいるため配属が思うようにされるかは難しいところもあると思います。何年目にどの役職、というところは説明会やインターン等でもあまり言及されなかっ

働く環境の魅力

残業は一般的な時間かと思います。ただ、配属については希望によっては地方になることもあることを選考の場で教えていただきました。自分の希望による後の配属変更がどのくらいできるのかはわからなかったのですが、育休等の制度は整っているので働きやすい方かと思います。

待遇の魅力

社員の働きやすさにも力を入れているようで、制度があるだけでなくそれをしっかり利用されていると感じました。実際に休暇を取得して旅行に行ったというエピソードも聞けたので、休暇は取りやすい環境だと思います。

本選考の難易度

インターンの優遇ルートで参加したため一般的な難易度は詳しくわかりませんが、ESは基本的な部分ができていたら通過すると思います。ただ、その後グループディスカッション、面接と進んでいくため、序盤で多くの人が落ちるように思いました。

この企業の募集

loading