ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.08.18
大学非公開|理系

島津製作所

業界・事業の情報

ワークを通して、この会社が大事にしている理念や、研究開発における価値提供の仕方の理解がかなり深まった。特に同業他社との違いが明確になった。 社員の方からのフィードバックはあまりなかった。質疑応答の時間もなかったため、社員の方との交流という点では物足りなかった。

社風・人の魅力

研究開発における価値提供について、ワークを通して理解できるよう工夫されており、社風に対する理解が深まった。 社員との交流の時間はほぼなかったため、人の魅力はよくわからなかった。

自己成長の機会

長時間のグループワークを通して、大学と企業の研究の違いについて体感することができた。顧客ニーズの満たし方や、顧客が真に求めていることを推測し提案するという模擬体験は、普段の研究生活ではなかなか体験できないことだ思う。研究について新たな視点を得ることができ、ワークを通して自分の成長

参加者の印象

全員が理系修士1年生で、研究について簡潔にわかりやすく説明しており、優秀な学生だと感じた。 ワーク中も、複雑なパラメータに対して全員が冷静に、論理的に対処しているイメージを受けた。

本選考の難易度

WEBテストも難しくなく、参加人数も多かったため、ほとんど通過しているのではないかと感じた。

本選考への影響度

インターン参加者のみが参加できる説明会の案内はあったため、少しは本選考に有利になるのではないかと感じた。

この企業の募集

loading