2時間ほどかけて、会社の説明(ミッションやビジョン、バリュー)や事業の説明などをしてくれたので。またインターンシップのグループワークの内容が会社の事業に関わるものだったので、グループワークをしながら、会社への理解も深まった。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
とても暖かい雰囲気。自己紹介でも、社員さんそれぞれの仕事への思いや、趣味に対する思いなどを熱く語っていただいた。3日間という短い期間だったが、社員同士の仲の良さも伝わった。
自己成長の機会
グループに分かれて一つのものを作り上げるので、一人ひとりがしっかると意見を言い、またその意見に対して意見をぶつけるなど、一人ひとりが意識的に参加しなければワークはできなかった。その点、協調性はもちろんだが、積極性の面でも成長できた。
参加者の印象
最初の自己紹介では高学歴の学生が多いイメージ。またプレゼン能力がみなさん素晴らしかった。話も上手で、パワーポイントの資料作成が上手い学生もいて、かなり刺激を受けた。
本選考の難易度
今回倍率は高かったと思う。人柄でかなり判断されていると思うので、面接でかなり落とされた学生が多いのでは、と思う。
本選考への影響度
このインターンシップが本選考に影響していると説明は受けなかったが、インターンシップ終了後のアンケートに本選考の案内を受けるか否かの問いはあった。参加していた学生はかなり本選考に前向きな印象だった。

