■企業理念:「世の中をしあわせにする」
OEM時代、117ブランドの製品を手掛けるまでに成長しましたが、自分が使いたいと思えわないものを売り出すことはできません。
長年のものづくりの中で辿り着いた私たちの目標は、「自分たちが毎日使いたいもの」をつくり出すこと。自分たちが納得できるクオリティで提供するために、ほぼフルスクラッチの製造方法で「自分たちで手掛ける」ことを大切にしています。
■事業の特長:「自社工場を有し、一貫した内製を行う」
ブランド発祥の地である北海道砂川市に自社工場を有し、企画、開発、製造、販売、店舗運営までを一貫して自社で行っています。
自社で一貫して内製しているからこそ、素材集めから企画、開発、製造と連携してすぐに形にできるスピード感がシロの特長のひとつです。
生産者の方の想いを預かり、各工程においてシロの社員のこだわりを詰め込んでいるからこそ、卸販売は行わず私たち自身の手でお届けできる販売チャネルを選択しています。
■事業戦略:「本質的な循環のために廃棄物ゼロを目指す」
100年続く企業・ブランドを目指し、ブランド誕生から15周年を迎えた2024年には、ものづくりとお店づくりの2つにおいて、すべての資源の価値を見つめ直す「SHIRO 15年目の宣言」を表明しました。
現在は、「SHIRO リユースプロジェクト」を実施中。地球の未来を守るために限りある資源を循環させ、 廃棄物ゼロを目指すことに取り組んでいます。
| 代表者 | 代表取締役会長 今井浩恵/代表取締役社長 福永敬弘 |
|---|---|
| 所在地 | 東京都港区北青山3-6-7 青山パラシオタワー8F |
| 設立日 | 1989年10月23日 |
| 従業員数 | 674名(2025年8月時点) |
| 月平均残業時間 | 13.8時間(2025年7月時点) |