「MARCHから総合商社に内定」については、あちこちのwebメディアで取り上げられている。それらを読んでみると、「◯◯人にOB・OG訪問」「◯社のインターンに参加」といった、回数勝負的な方法ばかりが強調されている気がする。それらの方法を否定するつもりはないし、1つの手段として有用だと思うが、情報をうのみにしてスタンプラリー的に訪問を繰り返していてもそううまくはいかないだろう。
私の周りには商社で働く大学の同期や後輩が多く、商社について情報収集する機会には恵まれている。今回は彼らから仕入れた話をもとに、MARCH、関関同立からの総合商社内定法について検討したい。
<目次>
●内定者データで読み解く総合商社:大学ごと採用枠が決まっている?
●MARCH・関関同立から商社内定を目指す3つの方法
・(1)ガクチカはブルーオーシャンを狙え
・(2)採用サイトだけでなくIR情報を見よ
・(3)英会話ができなくても、TOEICの点数があればよし
●無い内定を回避! 商社を目指すなら他の企業からも内定を取っておこう
内定者データで読み解く総合商社:大学ごと採用枠が決まっている?
2018年のデータでは、大学別の総合商社内定者数は以下のようになっていた。

総合商社の中には業界内順位に比例する「入社難易度」がある。普通に考えれば、上位の商社ほど東大・京大・早慶などのトップ大学の学生が多く、MARCH・関関同立からの内定は難しくなるはずだ。
しかしこの表を見る限り、必ずしもそうではないことが分かる。例えば、明治大学からの7大商社内定者は各社1〜3人に収まっており、入社難易度に応じて内定者数に優位な差があるわけではない。この事実から、商社各社には数人の「MARCH・関関同立入社枠」があるのではないか、という仮説を立てられる。
この説が正しければ、自分の大学から商社を受ける学生の中でトップ10人以内に入れれば、内定できるということになる。したがって、「三菱商事は東大のトップ学生ばかりなので、MARCH・関関同立から目指すことは難しい」という理屈は正確ではない。確かに内定できる人数は少ないが、東大の外銀・外コン内定を持つ猛者と戦う必要はないのだから、諦めずに商社を目指す意義はあると言えるだろう。
(他方、東大・京大がほとんどいない商社なら競争率が低いので入りやすい、とも言えない)
また、商社内定を目指すことには、商社に受かること以外にも大きな意義がある。
商社が求める人材は、王道のグローバル人材である。少子高齢化による国内市場の縮小は全業界共通なので、商社が求める人材は他の人気企業でも求められる。したがって、仮に商社に内定できなかったとしても、商社対策によって相応のスペック・スキルを習得していれば、他の人気企業の内定を取れる可能性は大いに高まるはずだ。
大学内のトップ層に入れれば内定のチャンスはあるわけだし、商社対策は他の優良企業の就活にも生きる。こうなると、難易度が高くても商社に挑戦する意義はあるといえよう。