ONE CAREER(ワンキャリア)
ONE CAREER(ワンキャリア)

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト

企業検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
  • ログイン
  • 会員登録(無料)
  • 企業をさがす
  • イベントをさがす
    • 本選考をさがす
    • インターンをさがす
    • 説明会・セミナーをさがす
  • ES・体験談をさがす
    • ES・体験談をさがす
    • ES・体験談を投稿する
  • クチコミをさがす
    • クチコミをさがす
  • 就活記事を読む
就活サイトトップ就活記事コミュ障に捧ぐ、社会人との「最強の雑談」テクニックを伝...

コミュ障に捧ぐ、社会人との「最強の雑談」テクニックを伝授しよう

リクルーター面談 OB訪問 社員 マナー
2021年11月19日(金) | 72,180 views

新卒で就職活動をするまで、機会がなかった人には一切磨くことができないであろうスキルが一つあります。「目上の人とのコミュニケーション能力」です。

高校は帰宅部、大学はヌルーい飲みサークル、アルバイトはとにかく楽なものを選んだ、接客は向いてないからひたすら回避してきた。そういう方は実際問題少なくないですよね。目上の人との緊張を伴う会話を最後にしたのがいつだか思い出せますか。思い出せない人のためのコラムです。

安心してください。「目上の人との雑談」は「同級生との雑談」とか「同期社員との雑談」よりは遥かに簡単です。「守るべきコミュニケーションの型」が存在するからです。大丈夫です。コミュニケーションが苦手な皆さんでも必ずできます。

これから話すのは、僕が20代のガキんちょ経営者として妖怪みたいなおっさんどもと雑談するために覚えた技術です。わりと使えます。

話術はいらない、「敬意」と「傾聴」さえあればいい

そういうわけで目上とのコミュニケーションの最大のコツをお伝えします。

それは「敬意」と「傾聴」です。

動作としての敬意の示し方をソツなく行い、かつ同時に傾聴を心掛ければ目上とのコミュニケーションは大体しのげます。

「雑談」というと、話術の問題だと思い込みがちです。しかし、実際のところ目上との雑談において、「面白いことを喋る」みたいなスキルは全く必要ありません。むしろ、それは捨て去った方が良いものとすらいえます。問われるのは、行動であり作法なのです。

第一声で敬意を叩き込め

まず「敬意」についてですが、「私はあなたを目上と認識して、最大限の敬意を払います」という意思を伝えることが何より重要です。多少受け答えが下手であっても、これさえ伝わっていればそれほど破滅的なことにはならないでしょう。具体的に言えば、第一声で「敬意を込めた声を出す」こと。これに全力を注ぎましょう。

例えばOB・OG訪問。あなたはカフェで先輩を待っている。やってきた先輩に気づいた瞬間、すかさず席を立って早足で駆け寄り「~さんですか、本日はお忙しいところ本当にありがとうございます」と感情のある声を出す。これはそれほど簡単なことではありません。

今、ちょっと物は試しに「本日はお忙しいところ本当にありがとうございます」と声に出してみてください。「自分のために時間を割いてくれて嬉しい」という敬意を伝える自然な声は思った以上に出なかったのではないかと思います。

声を出せ、リミッターを外そう

我々の身体には意識されざるリミッターが搭載されています。体育会系の部活や接客系のアルバイトには「声だし」というトレーニングがありますよね。「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございます」のような基本の発声を大声で繰り返すあの訓練は、声を出すべき時に出せない我々のリミッターを解除するための訓練です。

思い出してください、あなたは学芸会で与えられた役の台詞を、練習なしで上手く発声できましたか。多くの人はできませんでしたよね。「きちんと声を出そう、伝えよう」という意識そのものがリミッターになるのです。「やろうと思ったらできない」のです。まずこれを外しましょう。声を出せば外せます。脊髄反射で自然な発声ができるまで練習しましょう。

また、不意に目上の人との雑談が発生した時もこれは有効です。「~さん、お疲れ様です」のような敬意を滲ませた声を自然に出せれば、その後のコミュニケーションは非常に楽になる。逆に、ここをトチると非常に苦しい。目上の人に声を掛けられて、思わず「あ……ども……」みたいな応じ方をしてしまった経験ありませんか。あれは雑談の入り口として最悪です。

「おはようございます」「こんにちは」「お疲れ様です」「ありがとうございました」この4つの発声練習は最低限、しておいて損がありません。

喋るな、喋らせろ。人は自慢したい生き物だ

人間は大抵の場合、話を聞くよりも話す方が楽しい。皆さんだってそうですよね。「目下」の人間が相手なら尚更です。もう分かりますよね、雑談において皆さん下の立場は「とにかく相手に気持ちよく喋らせる」ことに特化すればいいのです。ファーストコンタクトで「敬意」を叩き込んでいれば、相手の警戒心は緩んでいるはずです。敬意ある動作で迎えられて嬉しくない人間はいません。

OB・OG訪問などの機会であれば、これはそれほど難しくありません。「質問」するのが当然だからです。人間は、問われて答えた結果承認されるのが大好きです。このテンプレにハメれば勝ちです。「あなたに興味があります、あなたの話を聞かせてください」そういう風に求められるのは、人間にとって非常に強い快楽です。ジャブジャブ打ち込んでやりましょう。「自分が収集したい情報」ばかり質問するのはいけません。「相手が語りたいであろうこと」を予測するのが大事です。情報収集の質問はその中に織り込みましょう。

では、「相手の語りたいこと」とは何か。あなただって機会があれば喋りたいけれど、そうそう機会は与えられないものがありますよね。そう「自慢話」です。「仕事をしていて一番達成感を感じることはなんですか」とか「仕事の上で心掛けていることを教えてください」みたいな質問は良いですよね。

突破口は「苦労自慢」と「心境インタビュー」

しかし、世の中には自己抑制の強い人も存在します。「そうそう乗せられてホイホイ喋るかよ」みたいな雰囲気を感じた時は逆アプローチです。「仕事の上で一番辛いことはなんですか」みたいな苦労自慢をさせてみましょう。上下左右前後からホッケをほじくりまわすみたいにつついてみましょう。どこかにツボがあります。色々考えてみてください、思いつくと思います。

相手が首尾よく自慢話を吐き出したなら、後は承認を返す作業です。しかし、ここでもう一つ重要なことがあります。心から「すごい」とか「素晴らしい」と思えたらそのまま発声すればいい。しかし、あまりピンと来なかった時、説得力ある相槌が口から出そうもない時の技があります。「その時あなたはどんな気持ちだったのですか」のような、掘り下げた心境を問う質問です。

「最もやりがいのある仕事」「一番大変だった仕事」これらを尋ねた時の答えを想像してみてください。ニュアンスの微調整は必要でしょうが、どちらも「その時あなたはどんな気持ちだったんですか」はハマりますよね。あとはその「気持ち」へ寄り添う言葉を投げ返せばOKです。人間は感情に寄り添ってもらうのが大好きです。共感されるのが大好きです。「今どんな心境ですか」はインタビューの定番ですが、自分の内心に興味を持ってもらって嬉しくない人間はいないでしょう。

エラい奴ほど転がしやすい

「目上」は「上」なのです。彼が語り、私が傾聴して当たり前なのです。通常、人間はノセられてペラペラ気持ちよく喋らないようにしようという自己抑制を働かせますが、明確に相手が目下の時、このタガが緩みます。ガンガン緩めてやりましょう。それだけで勝てます。相手の目上度合いが高ければ高いほど、このテクニックは有効です。エラい奴ほど転がしやすい、ビビる必要はありません。

だからこそ、どんなに話が弾んでも決して相手をナメてはいけません。あなたが「こいつチョロいな」と認識した頃に大コケが有り得ます。

最初のうちは緊張や強張りが「敬意」に真実味を与え、「傾聴」にそれらしさを付与しますが、あなたが油断してくると容易に化けの皮は剥がれます。経営者や企業の重役などの責任ある立場に立った人間は、組織内での立場が重ければ重いほど人間観察力に優れています。あなたの油断を見透かした瞬間に、彼らは警戒態勢に入ります。皆さんが彼らに「喋らせる」ことが可能なのは、明確な立場の差があり、相手から見ればあなたは警戒に値しない人間だからです。

経営者や企業重役なんてのは基本的には全部妖怪です。少なくとも、一度警戒心を持たれてしまったら、最早皆さんが転がせる相手ではありません。それくらいの戦力差があることを心得てください。絶対に「ナメる」ことのないように心掛けましょう。


ですから、相手にノセられて気持ちよく喋ってしまうのは最悪のケースの一つです。質問された時は問われたことだけをシンプルに返答し、なるべく早く相手に会話のバトンを返すことを意識してください。もちろん、自己アピールとなるエピソードなどを求められた時は語るべきですが、明瞭かつシンプルを意識しましょう。「面接」なら語りの技術も必要ですが、「雑談」でそれは必要ありません。

型を身に付ければ怖くない

敬意を示せ、声を出せ。喋るな、喋らせろ。

細かいテクニックは無数にありますが、この2つを意識するだけで劇的に変わると思います。

「目上の人との雑談」は上下のヒエラルキーが明確に存在します。ヒエラルキーがあるところには、マナーとルールが発生します。それゆえに、対応の仕方さえ身に付けてしまえばある程度の対応ができます。

逆に、冒頭に述べた「親しくない同級生との雑談」のような、同格の相手とのコミュニケーションには定型がありません。それ故に難しい。なので、「同級生と雑談できないのに目上の人と話せるわけない」という人こそ試してみてください。

必ずできます。やっていきましょう。

※こちらは2017年8月に公開された記事の再掲です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ONE CAREER の人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
借金玉
ライター
借金玉

1985年生まれ、早稲田大学卒業後金融機関勤務を経て起業するが大失敗。
現在は雇われ営業マンをやりながら、ブログを書いたり ツイッターをしたり、フリーライターをしたりしています。
経験したことのある業種は、金融、飲食、貿易、不動産など。
給料を貰うのが大好きですが給料を払うのは大嫌いです。
発達障害(ADHD)持ちです。そちら関係のブログもやってます。
※ブログ「発達障害就労日誌」: http://syakkin-dama.hatenablog.com/

@syakkin_damaをフォロー

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2016/02/05
    秋元エリー

    業界人がホイホイ釣れる!就活につかえる「出会い系アプリ」とは?

    こんにちは、大手広告代理店OLの秋元エリーです。OB訪問をたくさんしていた私ですが、実はOB探しには苦労しました。先日、大学の後輩がこんなことを言っていました。「OG訪問したいんですけど、女子大...
  • 2019/02/14
    トイアンナ

    リクルーター面談は怖くない!実施企業一覧と対策術

    こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。今回は、金融・インフラなど一部の業種で実施されるリクルーター面談についてお伝えします。エントリーや説明会の後に「懇親会があるんだけど、よければどうか...
  • 2016/05/12
    ワンキャリ編集部

    「やりたいことがあるなら商社に来るな」OB訪問体験記Vol.20

    OB訪問体験記〜あなたの代わりに訪問してみた〜※ ワンキャリ編集部のライターが就活生の代わりにOB訪問を行う「OB訪問体験記」の連載。今回は、ライター ぷったが商社のOBへ訪問を行いました。汐留...
  • 2017/03/17
    トイアンナ

    要注意!社会人がウンザリする、学生にありがちなマナー違反5選

    こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。今回は就活のマナーについてお届けします。 <目次>●マナー違反で選考落ちに!?●代表的かつ深刻な学生のマナー違反を5選    ・1.「どう...
  • 2017/06/22
    トイアンナ

    読むだけで10万円節約できる!就活を生き抜くためのマネー術

    ※こちらは2017年6月に公開された記事の再掲です。新型コロナウイルス感染拡大の影響などで、就活でお金が必要な部分も変わっている可能性もございます。こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。...
借金玉
ライター
借金玉

注目の企業

  • IT・通信
    フェズ
  • コンサル・シンクタンク
    オースビー
  • 不動産・建設
    Asucre Partners
注目の企業一覧はこちら

就活記事ランキング

 1
【SPI対策】SPIとは?例題31問付き!言語・非言語等の問題形式と出題内容を解説!
 2
【24卒向け】インターン・説明会エントリー受付中の企業まとめ&締め切り一覧!【6/2...
 3
【23卒向け】外資系企業71社ランキング!エリートで忙しいイメージのある外資系企業を...
 4
【フェルミ推定】「いまさら聞けない」でも大丈夫!回答&解説付きで読むだけでOK
 5
【業界研究:商社】5大総合商社「三菱商事・三井物産・伊藤忠商事・住友商事・丸紅」のメ...
ランキング一覧はこちら
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
ⓒ2009-2022 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報
確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら