ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.12.10
大学非公開|理系

JOGMEC(独立行政法人エネルギー・金属鉱物資源機構)

業界・事業の魅力

圧倒的な事業規模が業界最大の魅力。兆単位のお金が動く業界。加えて国民の生活を根本から支える業界のため、社会的意義も大きい。その一方で、脱炭素の潮流のなかでは肩身が狭い業界でもある。今後持続可能な社会に向けて、大きな変容が求められており、そのうねりの中に身を置きたいという人にはお勧

社風・人の魅力

官公庁と民間のちょうど中間のような立場のためか、社風も程よく穏やかであり、皆さん人当りもよい。良くも悪くもと尖った人材は見受けられなかった。就活生をよく見てくださっていて、信頼感があった。全就活機関において、特に嫌な思いはしなかった。

仕事内容・キャリアの魅力

官と民の橋渡し的なオンリーワンの立場において日本の資源政策に携わることができる。技術系としても事務系としても、やりがいがあるのではないか。その一方、典型的な年功序列、終身雇用が維持されているため、どんなに能力があってもそれが報酬とは結び付かないのが難点のようだ。また同様に個人のス

働く環境の魅力

(概ね)残業は少なく、勤務地はほぼ虎ノ門か幕張。石油開発業界は海外駐在が当たり前だが、ここは特例的。この点に惹かれる就活生も多い。リモートワークも進んでいるようで良い。副業は不明だが、公務員に近いので厳しいのでは。

待遇の魅力

この機構が悪いわけではないが、高い専門性、社会的役割も担うこの業界の給与水準に比較するとはるかに安い。福利厚生も渋い。世間が不景気になるとルサンチマンに満ちた国民によって国家公務員が叩かれ、それに伴い独法も給料が下がる。そして能力の高い人材が流出し、集まらなくなり、行政のパフォー

本選考の難易度

業界他社と比較すると易しい。インターンにしっかり参加すれば、優遇されている印象。ISに参加しなくても採られる人はちゃんと採られる。まじめに研究や勉学に励み、それなりのコミュ力があり、まずまずの対策を立てればまあ受かるのでは?

この企業の募集

loading