ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.02.01
慶應義塾大学|文系

アビームコンサルティング

業界・事業の情報

ワークを通じて業務の進め方は理解できた。だが、アビーム特有の解決方法やアプローチが特別あったわけではなかったので、満点ではなく4.0点。

社風・人の魅力

メンターとして専属でグループについてもらい、その人がフィードバックや雑談形式の質疑応答をしてくださった。特にフィードバックは個人個人にもくださり、面倒見の良さがうかがえた。一方、やはりコンサルタントなのか少し厳しい印象も多々あった。

自己成長の機会

問題解決についての講義はとても丁寧に行われ、仮に事前に知識を備えて参加しても改めて発見することがあるくらい体系的にわかりやすく行われた。その実践もできるワークも用意されていたので、自己成長はかなりできた。

参加者の印象

選考過程がESとテストだけだからか、いろいろなレベル感の人がいた。全体的にコンサルの業務や考え方には慣れてない人が多かった。

本選考の難易度

ESは並くらいの難易度。説明会を見て回答する設問もあったので多少手間はかかるが特にひねった項目もなかった。テストはテストセンターでうけるもので、他の企業の選考ではあまりない「構造把握力」が必須になっているので、手間も考えると難易度は比較的高めか。 一方選考過程は以上で、面接など

本選考への影響度

選考が緩いこともあって、基本的に優遇などはなく本当に業務体験、社風体験という側面が強い。

この企業の募集

loading