少子高齢化により生命保険自体が斜陽産業ではある。ただ、既契約が膨大にあるため、数十年単位で見てもつぶれたり吸収されたりすることはないと感じた。どの生保も、保険以外の例えば介護や、海外分野に注力し始めているため、活躍の場は広い印象。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
部署によるが、学生向けイベントに参加してくれる職員の人間関係はウェットよりに感じた。資産運用部門などではそうでもない。みなさん気さくに話してくれる。
仕事内容・キャリアの魅力
保険以外にも海外部門、不動産などの資産運用部門や介護、企業の福利厚生向け保険商品など、活躍の場は非常に広い。以上の分野は主に本社機能であるが、支社では主に営業職員さんの管理が仕事になる。
働く環境の魅力
バリバリ働くことは強いられない風土。全国型の職種である以上、少なくとも最初2年は全国どこかの支社配属。 本社ではリモートも可能。支社では特に対面出社が求められることが多い。
待遇の魅力
金融機関なだけあって福利厚生は一般企業以上に充実。法人向けの部門では、他企業向けに福利厚生のコンサルティングを行うこともあるほど。 初任給はどどこの生保も残業代を含めた額が提示されている点に注意だが、残業しなくてもその額は貰えるし、追加残業には別途給料が発生する。
本選考の難易度
5daysインターンを経由しての早期選考だった。選考フローはインターン参加も含めたら長いかもしれないが、面接で特段難しいことを聞かれないので、難易度は優しめ。やはり人柄重視。

