ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカーバンダイ/BANDAI SPIRITS体験談
バンダイ/BANDAI SPIRITS
公式
日系 メーカー

バンダイ/BANDAI SPIRITS
3.6

お気に入り (25528人)

バンダイは「夢・クリエイション~楽しいときを創る企業~」を企業スローガンに掲げ、IP※を軸に玩具、ガシャポン、カード、菓子・食品・食玩、アパレル、日用雑貨など IP の魅力を生かし、お客さまの身近で楽しんでいただけるエンターテインメントの提供に取り組んでいます。
BANDAI SPIRITSは「夢・クリエイション~世界一の総合ホビーエンターテインメント企業~」を目指して、プラモデル、フィギュア・ロボット、一番くじ、アミューズメント景品などを中心に「SPIRITS(魂)」を込めた商品・サービスをグローバルに展開しています。
※IP:キャラクターなどの知的財産

バンダイ・BANDAI SPIRITSでは、共に挑戦し続け、世界中の人々の楽しいときを創る仲間を求めています!

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
49件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

日本大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】一番くじやチョコビの強みや、まだできていないことを自分で考え、ワークシートに記入する。コメント欄で共有し、実際に社員の方の回答を見て学ぶ。配信式だったので、スライドの要点を見逃さずにメモをしながら学ぶ形でした。 【ワークの具体的な手順】事前にワークシートを印刷しておき、講座...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンでは、主にバンダイの社員が普段取り組んでいる業務の説明を受ける形式だった。参加者はオンラインチャットを通じて自由に質問でき、社員の業務内容や考え方について理解を深めることができる仕組みになっていた。実際に手を動かす課題はなく、観察や質問を中心とした体験型の内容だっ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンシップでは、チョコビなどの具体的な商品をどのようにプロモーションしているかを学ぶことができた。社員の方のお声を聞けたことで企業がどのように価値の創造に取り組んでいるのかわかり、とても面白かった。 【ワークの具体的な手順】講義形式 【インターンの感想・注意した点】イ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】社員の方からのバンダイに関する説明を聞く。学生同士の交流はあまりなかったように感じる。比較的わかめの社員の方が数名登場しており、自身の就活時代のエピソードや失敗談などを語っていただく時間があらかじめ用意されていた。 【ワークの具体的な手順】基本的には説明 【インターンの感想...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】玩具の企画について。ガシャポン、フィギア、たまごっちの3つについて企画体験を行いました。実際に企画を担当している社員のレクチャーを受けながら進行されました。玩具のテーマ設定からトレンド察知まで幅広い知識を得ることが出来ました。 【ワークの具体的な手順】事前に配信されるワーク...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

明治大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】課題は全くなく、オンラインのビデオマイクオンの必要性も全くない。社員さん6人ほどが自由に雑談している感じ。会社の業務内容や、質問があればチャット機能等で聞くことも可能であるが、課題等は全く存在しない。 【ワークの具体的な手順】オンラインで一方的に聞いているだけ。 【インター...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】講義形式で事前にワークシートのPDFが送られるので、それを元に進めていた。個人で考えることが多く、現場社員から具体的な商品を出し、その商品が売れるための戦略やマーケティングの部分が学べるワークであった。 【ワークの具体的な手順】話を聞いて、個人で考え、答え合わせをする。 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

早稲田大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】講義形式で進む。学生によるグループワークはなく、個人ワーク→社員からの解答例・フィードバックという形で進んでいく。  ワークシートが配布され、それに書き込んで進めるが提出や発表などはない。 市場分析、商品の企画を行った。 【ワークの具体的な手順】市場分析、ニーズの特定、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】企業の説明が2つの項目に分かれて行われる。 それぞれ現場社員が登壇し、実際の商品を見せながら説明を行ってくれる。パネルディスカッション形式であった。 それぞれに個人で考えるワークが準備されており、特に当てられるとかはなく正解発表がされる。 【ワークの具体的な手順】個人で...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】講義形式で、プロダクト創造論(バンダイのものづくり)についての説明がほとんどだった。その中で、参加者も一緒に考える時間があり、ものづくりを体験できるようなワークがあった。考えを発表する場面はなかった。 【ワークの具体的な手順】問題が提示される→解答作成→解説 【インターンの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】講義形式で、グループワークなどは行わないインターンシップである。マーケティングに関するお題に対して解答を考え、その後解答例が提示されるという形式だった。こちら側の解答を社員さんに発表するという場面はなかった。 【ワークの具体的な手順】問題が提示される→解答作成→解説 【イン...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンでは、商品開発チームと共に市場調査を行い、新規商品のアイデア出しを担当しました。消費者ニーズや競合分析を元に、ターゲット層に向けた商品提案を行い、価格帯やパッケージデザインについても意見を出しました。最終的にはチームで選んだアイデアのプロトタイプ作成にも関わりまし...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンシップは講義形式で行われました。進行役の人からマーケティングについてお題が出され、それについて個人ワークで解答を作成し、その後解答例が発表される形でした。また、自身の解答を発表することはありませんでした。 【ワークの具体的な手順】インターンシップの中で3つの問題が...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】実際にバンダイのサービスを企画してみるというようなものでした。 お題が進行役から出され、それらのお題に対して個々人が思考を巡らせてアイデアブレスト→アイデア収束→ブラッシュアップをしてまとめ上げていました。 【ワークの具体的な手順】市場分析→課題・ニーズ特定→アイデア...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】配信形式で企業説明を聞きながら参加学生はチャット機能を通してコメントし、それがタイムライン上に表示される仕組みでした。個人ワークがあり、そこで社員の考え方を知ることができました。その中で、アイデアのインプット方法なども聞くことができました。 【ワークの具体的な手順】企業説明...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大阪大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】YouTubeのような講義形式でした。企業説明に加えて社員の考え方をメインとして発信しており、参加学生のコメントはチャット機能を通してタイムライン上に表示される仕組みでした。個人で考えるワークもあり、社員の考え方をインプットできました。 【ワークの具体的な手順】社員の方々が...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】この講義自体が、商品企画に焦点を当てた講義で「プロダクト・イノベーション論」がテーマで行われていた。なお、講義は、事前にマイページから提供された資料を元に、各自がワークを進める形式で行われました(提出する必要はない)。また、参加者はチャットで質問をすることもできました。 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】「ガシャポン」「プラモデル」「フィギュア」の合計3部署の企画担当者が自分が開発に関わった商品などを紹介しながらどのようにしてその商品を開発したのかを解説。受講者は、商品を企画する社員になったと仮定し、ワークに取り組みながら、企画・マーケティングに大切な価値観や考え方を学ぶ。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

明治大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】バンダイにおける商品・サービスがどのように生み出されているのか、実際の商品を例にキャラクタービジネスにおけるマーケティングについて学ぶ。 事前にマイページ上でワークシートが共有されるので、それを基に進めていく。グループワークは無く、個人ワークのみのため社員さんのお話を聞き...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】「ガシャポン」「プラモデル」「フィギュア」の企画担当者が過去のヒット商品を題材にし、どのようにしてその商品が生まれたのか解説してくれた。受講者は、商品を企画する立場になってワークに取り組みながら、企画・マーケティングに大切な着眼点や考え方を学ぶ。 【ワークの具体的な手順】ワ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】各部門の担当の方が実例を用いて業務内容や大切にしている考え方を紹介して下さった。その後、学生たちは個人ワークに取り組み、任意だがチャットで意見を共有した。最後には座談会の様な感じで、社員の方々が質問に答えてくれていた。 【ワークの具体的な手順】あらかじめダウンロードしていた...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

神戸大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】事前にワークシートが配布されているので、それを印刷しておきインターン中に空欄を埋めていく。グループワークなどはないため話し合いをする時間は一切ない。基礎編、応用編、実践編とワークを通してバンダイさんでの働き方や思考方法を学べました。 【ワークの具体的な手順】登壇者の方が説明...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】企画の業務内容を、具体的な実例に基づいて紹介していた。その際、学生たちがモデルとなった事業の課題や解決策を考える個人ワークの時間が設けられていた。最後に質疑応答があり、社員の方のリアルな声をきくことができた。 【ワークの具体的な手順】あらかじめ配布された資料を用いて課題特定...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 インターンシップ / インターンシップ

立教大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】「プロダクト創造論」というタイトルのもと、一つのプロダクトを例に挙げて、その商品の特徴からなぜそれが売れるか、その商品が売れるロジックを明らかにして、新商品の開発を考えるというものだった。考える工程は終始各自が行うものであり、提出等はなかった。 【ワークの具体的な手順】ワー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

24年卒 インターンシップ / インターンシップ

横浜国立大学大学院 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】商品企画に関するマーケットに新しい魅力を付加し、人々を魅了する「プロダクト・イノベーション論」がテーマの講義形式でした。事前に配布されていた資料を利用して自分でワークをしながら進める形でした。 質問なども受け付けていました。 【ワークの具体的な手順】講義を聴きながら事前資...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 1 / 2
  • 次へ
企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る

企業情報

設立日

1950/07/05

ホームページ

バンダイ:https://www.bandai.co.jp/  BANDAI SPIRITS:https://www.bandaispirits.co.jp/

資本金

バンダイ:100億円 BANDAI SPIRITS:3億円

事業内容

玩具、ガシャポン、カード、菓子・食品・食玩、アパレル、日用雑貨、プラモデル、フィギュア・ロボット、一番くじ、アミューズメント景品などの企画・開発・製造・販売

代表者

バンダイ:竹中 一博  BANDAI SPIRITS:榊原 博

所在地

バンダイ本社 :東京都台東区駒形1-4-8  BANDAI SPIRITS本社 :東京都港区芝五丁目29-11 G-BASE田町

従業員数

バンダイ:843名 ※2023年4月1日  BANDAI SPIRITS:671名 ※2023年4月1日

受賞歴 2022年受賞 2021年受賞
職種別の選考対策
総合職採用1(企画・宣伝・営業・管理) 総合職採用2(設計・金型・生産)
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
事業基盤となるユニークなビジネスモデル「キャラクターマーチャンダイジング(CMD)」

CMDとは「キャラクターが持つ“世界観”や“魅力”を、最適な形で商品・サービスとして提供していく仕組み」のことです。そのためにバンダイは、CMDに関わるさまざまな関係者と密接なパートナーシップを築き、こうしたパートナーとの深い信頼関係に基づいた共同作業によって、ビジネスを展開しています。
バンダイは、こうしたキャラクター商品化権の外部調達だけでなく、「たまごっち」などに代表されるように、自社内でキャラクターを創造し育成していくノウハウも蓄積しています。バンダイのCMDは未来を牽引するビジネスモデルとして、未だに進化を続けています。

世界中の人々に”夢”と”感動”を届ける

世界の玩具市場規模は9兆5,509億円。そのうち日本市場は6%です。バンダイは1950年7月に創業し、そのわずか8か月後の1951年3月には輸出販売を開始し、常に海外を視野に入れながら歩みを続けてきました。日本初のIP(キャラクター)を発信するだけでなく、各国のIPを獲得、創出、育成、オリジナル商品の発売、ローカライズなどの商品戦略と、インターネットを活用した販売、各国の商習慣を踏まえたマーケティング戦略で市場を拡大しています。2019年2月にはアジア展開の鍵を握る中国市場への本格参入を目的に中国国内における玩具の販売会社BANDAI NAMCO Toys & Hobby (SHANGHAI) CO.,LTD. を設立しました。世界に全15拠点ある販社とうまく連携を図り、世界のバンダイへの飛躍を目指します。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら