【コニカミノルタは課題提起型デジタルカンパニーへ】
私たちは、絶えず変革し続けるDNAを持った企業です。
10年ほど前に創業事業であるカメラ・フォト事業からの撤退を決断し、ビジネスソリューションやヘルスケアなどの領域に事業を大きくシフトチェンジ。そして今、当社はコア技術にICTを組み合わせ、新たな価値を創出する「課題提起型デジタルカンパニー」へと、再び変革を果たそうとしています。これはかつてないほどの大きな変革期であり、今ならあなたも新しい事業の創造に関わることができる環境です。
新たな価値の創造に挑むわたしたちの想いに共感頂き、一緒に新たなビジネスを生み出して頂ける方をお待ちしております!
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設立日 | 1936年12月22日 |
代表者 | 代表執行役社長 兼 CEO 山名昌衛 |
所在地 | 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー |
資本金 | 37,519百万円 |
従業員数 | 単体 5,770名(2017年3月現在)連結 43,979 名(2017年3月現在) |
事業内容 | オフィス事業・プロフェッショナルプリント事業・ヘルスケア事業・産業用材料/機器事業 |
受賞歴 |
現在当社では、次世代のビジネス開発を国内外問わず進めるべく、次世代の社員による新しい発想・企画・提案が重要になっています。営業やマーケティング、経営企画等の事務系職種では、若手のうちから、海外営業や、 顧客課題を解決する企画立案などの仕事に従事。その後、地域・市場のニーズに即した新規ビジネスの立ち上げ~顧客への提供まで、様々な経験の機会があります。
創業事業であるフィルム・カメラ事業の撤退から10年以上。
コニカミノルタは事業環境の変化を先取りして常に自らを変革してきました。
いま私たちは、優れた製品を世の中に届ける従来のメーカーの域を超え、これまで培ってきた画像イメージング技術を活かしたデジタルサービスの提供によりお客様の潜在的な課題を解決する「課題提起型デジタルカンパニー」への進化を目指しています。
私たちは、日経新聞主催の「日経スマート・ワーク」の第一回大賞に選ばれました。これはイノベーションあふれる次世代の日本型エクセレントカンパニーを表彰するものです。
グローバル人財の活用に積極的で、世界5極にイノベーションセンターを設立。大型M&Aを重ねており、海外顧客向け売上高比率は80%以上に達しています。多様な人財の活用とイノベーション創出に向けた体制を整備し、グローバル企業として市場開拓力を向上させていることが高く評価されています。
※「日経Smart Workプロジェクト」:先進技術の導入やイノベーション、構造転換を通じた働き方改革を企業の生産性向上につなげ、日本経済の成長を目指すキャンペーン
ヘルスケア事業
見えない敵、がんを光らせる新技術「HSTT(High Sensitive Tissue Testing)」
オフィス内のITシステムを統合管理し、新たな働き方を実現するソリューション
その他にも、私たちは強みであるコア技術と先進のICTを掛け合わせ、様々な新規事業・ソリューションを創出しています。