ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.09.15
早稲田大学|文系

レイスグループ

業界・事業の魅力

・多角的に事業は展開しているものの、メインの事業は地方の中小企業に対する経営顧問事業であり、若手の内は企業と経営顧問となりうる人材を繋ぐ仲介役なので、業務内容としては営業(テレアポなど)である。その点で私の就職活動の軸とは合わず、また市場価値の高い人材になるのは難しいと感じた。

社風・人の魅力

社員の方々は皆ガッツがあり、明るい方が多かった。しかし、社風としてネガティブな発言は認めない、弱音を吐かない文化があるということを、直接社員の方から聞き、その点で私の性格とは合わないと感じた。

仕事内容・キャリアの魅力

一部の優秀な社員はワークライフバランスと高収入が担保され、また専門性の高い知的業務に携われるが、ほとんどの社員はテレアポによる営業に携わる実態であることを、内定後に言われた。

働く環境の魅力

結果を出せば、自由な働き方が実現できるが、それを達成してきる社員は全体の1割以下であると聞いた。それ以外は待遇もそこまで良くなく、またハードワークを推進する文化がある。

待遇の魅力

実力主義ということで、結果を出せば、かなりの高待遇である。一方でそれを実現できる社員の数はかなり限られており、給与面・福利厚生面共々、高待遇とは言えない。

本選考の難易度

エントリーシートはなく、webテストもほぼ全員が通過する。また面接でも、ガッツを示せれば、容易に通過できると感じた。採用人数もかなり多く、内定はそこまで難しくない。

この企業の募集

loading