ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.07.05
大学非公開|文系

三井住友DSアセットマネジメント

業界・事業の情報

業界については書籍・サークル活動や他社インターンで押さえていたこともあり、新しい学びはそれほどなかった。がそういった活動をしていなければ5日のうち4日間はほとんど講義なため、事業を知ることに有効である。 またファンドマネージャーに限定しているのでアセットマネジメント業界全体を俯

社風・人の魅力

様々なバックグラウンドを持つ人が合併を繰り返したことにより集まっており多様性のある環境である。ほかのアセットマネジメントは合併によりごたついたことが学生ながらに感じられた会社もあったのだが、この会社にはなかった。

自己成長の機会

業界について事前知識もあったことに加え、ワークは短く、講義は金融の教科書・投資本を読めば書いてありそうなことが多く、能力的な成長は特にしたとは思わない。

参加者の印象

レベル感は人によるの一言につきる。コースが限定されていることもあり、証券アナリストの資格を保持しているものもいた。

本選考の難易度

2回に分けて開催されるので合計15人程度の参加人数となるため、倍率的には高いのかもしれない。一方でマーケティングに興味のある人たちは応募してこないので実質の選考倍率は同業他社の総合職インターンと変わらないという観方もできる。 ESによって面接回数が違う可能性があり、自分は少ない

本選考への影響度

秋以降のインターンに優先的に参加ができることと早期選考の権利が獲得できる。 秋以降の先着順のインターンに参加すれば早期選考に参加できるのでこのインターンに必ずしも参加する必要はないが23卒から運用職コースを設けており、参加は本選考で有利になるだろう。

この企業の募集

loading