ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.08.12
大学非公開|理系

キーエンス

業界・事業の魅力

扱っている製品と、その製品を最大限に生かせる販売システムが、両者とも高いレベルに仕上がっている。 工場自動化に関する製品は、この先も需要は上がることはあれど下がることはないと考えられるため、業界、事業共に文句はない。

社風・人の魅力

合理的な社風を随所に感じた。 面接官の方々はみな人当たりの良く優しい方であった。

仕事内容・キャリアの魅力

入社後すぐに責任の大きな仕事を任せられると聞いた。 自身の成長を考えればかなりプラスが大きいと思う。 具体的な業務内容に関しては分からない部分も多く、またここに記載することも憚られるため割愛。

働く環境の魅力

やはり長時間労働は避けられない。 ただ、世間で言われているような過剰な管理体制は少なくとも私が配属予定の部署には存在しないようである。 現時点では働く環境に関して明確に判断できる要素が少なすぎるため、3点とした。

待遇の魅力

有給休暇はほとんどとれないが、その分年に数回長期休暇が存在する。 また、給与は同業他社のみならず、日系企業全体で考えてもトップクラスである。 福利厚生は少し手薄だが、そもそも福利厚生を100%活用しきっている人の方が少ないと思うので、あまり問題はないように思う。

本選考の難易度

難易度に関しては分からない部分が多いため3点とした。 エンジニア職は採用人数が少ないためその点で難易度は高いのかもしれないが、選考を通じて戸惑う/苦労するような選考ステップは存在しなかったように思う。

この企業の募集

loading