大企業や官庁に対し、スケールの大きな仕事をできる点は魅力的。ただし手触り感がやはり薄く、正直なところ、ジョブを経てもどのようなバリューを出しているのか今ひとつ掴めなかった。
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
社員の方々は穏やかで、頭もよく、魅力的な方々だった。ただし非常に競争的な環境であり、私の場合、穏当な人間関係を構築するのは難しそうだと感じてしまった。
仕事内容・キャリアの魅力
ジョブの内容は、手触り感が薄く、どういう価値があるのか見えづらかったため、正直つらかった。ジョブ後のフィードバックで、あるコンサルタントの方が「私たちの仕事内容にかなり忠実なジョブ。今日のジョブが楽しいなら、弊社も向いていると思う」と仰っていて、正直、私には向いていないと思った。
働く環境の魅力
残業時間は年々減り、働き方も改善されていると聞く。とはいえ、激務であることには変わりなく、他業界に比べれば残業時間も多く、勤務時間中の仕事の密度も濃いため、私は長く働けないだろうと思ってしまった。
待遇の魅力
初任給も、その後の上がり幅も、やはり文句なしの待遇である。とりわけプロジェクト間には、有給休暇も取りやすいそうで、かなり活用している社員が多いと伺った。とはいえ、プロジェクト中は猛烈に働き、プロジェクト間に長めの休息を取るという働き方は短距離走的であり、長距離走で働くことを希望し
本選考の難易度
ジョブに参加しているメンバーは、夏なのに相当グループディスカッションに慣れており、飛び交うジャーゴンの数々も相まって、非常にレベルが高いことが伺え、ジョブ参加までに相当絞られていると感じた。

