対面の参加で、実際の商品を使って、消費者への訴求方法を考えるため、企業理解や、企業の主力な商品について、理解することができた。ワーク中に複数の社員さんの意見をお伺いすることができ、社員さんの意見や雰囲気を知ることができた。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
ワーク中に複数の社員さんが各チームを回ってお声がけしてくださる他、ワーク後にラフな交流会もあり、社員さんの本音や人柄が伺えた。
自己成長の機会
業界への理解を深め、チームで一緒にプレゼンに臨むチームワークを発揮する必要がありましたが、元々チームで働くことに慣れていた自分にとっては、成長というよりも楽しいという感覚が勝ってしまった。
参加者の印象
「いい人」という印象の学生が多かった。飛び抜けて優秀なタイプというよりも、華やかで第一印象が良く、相手を気遣えるタイプの人が多かったように感じる。
本選考の難易度
参加人数30名弱であり、倍率は高かったのではと思う。私の周りでは、帰国子女で英語が流暢、極めて優秀な子も、落とされている場合があった。
本選考への影響度
インターン参加者のみ本選考のWEBテストが免除になる。しかしそれ以外はほとんど影響なし。