毎日2時間ほど各部署の説明発表があり、主要な部署の行っている業務、遂行したプロジェクトについて知った。ネットには載っていない事も多くしれた。しかし、配管、機械など専門部署については説明発表がなかったため知ることが出来なかった。その部署に配属された学生と話す機会が準備されているので
業界・事業の情報
社風・人の魅力
6人の社員さんと主に関わり、いつでも話すことが出来た。風通しがよく、みんな魅力的であった。チームで行うプロジェクトをしていることもあって、話が上手く盛り上げ上手であり、優しかった。
自己成長の機会
グループワークや業務体験を通じて、プラントエンジニアとして大事な点を学んだ。熱意がある参加学生や社員さんと沢山関わる機会があり、刺激的な日々を過ごせた。
参加者の印象
熱意がある学生が多かった。積極的に意見を言うだけでなく周りの意見にも耳を傾けることができていた。人前で堂々と話して笑いをとって場を和ませる人が多かった。
本選考の難易度
ESの文章量も多くなく、面接も和やかに話した。そのため厳しい印象はなかった。が、有名大学の友人の周りでもかなり落ちている人はいるので、倍率は高かっただろう。
本選考への影響度
インターン参加者のみと思われる早期選考に案内されたので有利になる。就職に直接関係する人事の方と話す機会は少なかったので、大きく他と差をつけることは難しい。実際の業務を体験し社員さんと沢山話すことが出来たのはアドバンテージになると感じる。

