東京ガスグループのITを担い、エネルギーという社会インフラを支えている点に魅力を感じました。システム開発を通じて人々の生活を支えられることに加え、DX推進など新たな価値創出にも携われる環境だと感じました。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
インターンを通じて社員の方と接した際、穏やかで話しやすい方が多く、質問にも丁寧に答えていただいたことが印象的でした。学生の意見も尊重してくださる雰囲気があり、安心して働ける環境だと感じました。
自己成長の機会
インターンでは実際の業務に近いテーマでグループワークを行い、社員の方から具体的なフィードバックをいただけたため、自身の課題や強みを客観的に把握することができました。IT業界やSEの仕事への理解も深まり、充実した内容だったと感じています。
参加者の印象
参加学生は文系・理系を問わず幅広い印象で、特別レベルが高いというよりは、協調性を大切にしながら積極的に議論へ参加する学生が多いと感じました。IT未経験の学生も一定数参加していました。
本選考の難易度
選考はESのみで実施され、面接もなかったため、比較的参加しやすいインターンだと感じました。ただし、志望理由や参加目的はしっかり整理しておく必要があると思います。
本選考への影響度
インターン参加者限定で早期選考の案内があり、本選考への影響は比較的大きいと感じました。企業理解を深められるだけでなく、早い時期から選考に進める点でも参加するメリットは大きいと思います。

