どの企業のインターンシップやオープンカンパニーでも共通して言えることですが、実際に対面で経験することとネットからの情報では得られるものが異なると思います。気になった企業に対しては対面イベントへの参加もしてみると会社への理解がより深まると思います。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
オープンカンパニーを通じて若手社員や経営を担う方までお会いできる機会を頂けました。採用面接などを踏まえても、人に向き合う社風をとても強く感じることができました。
自己成長の機会
オープンカンパニーで学べることはとても多かったです。実際の選考では、そこで経験した内容も踏まえて面接に挑めました。採用選考が終わった今でもオープンカンパニーに参加した3日間は学びが多く、今後働く上の成長に繋がるのではないかと考えています。
参加者の印象
同じ業界を志している方が多い印象を受けました。グループワークやその発表の際には、様々な視点から議論が展開されていく様子が面白かったです。質疑応答の質も高く、学びが多かったので、全体的な学生のレベルは高いと感じました。※全国各地の大学から参加している印象でした。
本選考の難易度
夏のオープンカンパニーは落選してしまいました。 そのため、冬のオープンカンパニーでは夏に書いたESをもう一度見直して一から改善しました。面接などはなかったので、文章で全て表現する必要があります。個人的にはオープンカンパニーの選考難易度は高めだと感じます。
本選考への影響度
オープンカンパニーの時期もあって、参加前から本選考に挑む姿勢は変わっていないです。本選考への影響度はかなり高いと言えます。私自身がオープンカンパニー参加から採用選考に挑んだためです。

