ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカー日野自動車体験談
日野自動車
公式
日系 メーカー

日野自動車
3.7

お気に入り (1603人)

「トコトン現場主義のHINO」
~社会、お客様、働く人の現場課題にトコトン向き合い、豊かで住みよい社会をあなたとともに~

●日野の使命
私たちは「人、そして物の移動を支え、豊かで住みよい世界と未来に貢献する」という使命に基づき、1942年の設立以来、トラック・バスを通じてお客様と社会に価値を提供してきました。これからの未来も、変わりゆくお客様お客様のニーズと社会の課題を的確に捉え、新たな提案で持続可能な人流・物流を支え続けていきます。

●日野の実績
・国内大型・中型トラック市場販売台数(積載量4t以上) 49年連続No.1 ※2022年3月期
・国内小型トラック市場販売台数 国内No.1 ※2022年3月期
・世界90以上の国・地域で販売し、販売台数の60~70%が海外
・ダカールラリー初参戦以来2022年まで31回連続完走

●日野の世界初
・1974年「4軸低床トラック」発売
・1991年「ディーゼル・電気ハイブリッドバス」発売
・2003年「ハイブリッド小型トラック 日野デュトロハイブリッド」発売
・2006年「PCS※(衝突被害軽減ブレーキ)、VSC※(横滑り防止装置)」を大型トラックの一部に標準装備
・2018年「EDSS(ドライバー 異常時対応システム)」を大型観光バスに標準搭載
・2019年「AI搭載大型HVトラック」発売 ※道路勾配先読み制御AI搭載で燃費効率をサポート

(※)“PCS” “VSC”はトヨタ自動車(株)の登録商標です。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
128件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順
内定

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 文系
【調達を選んだ理由】産業を支える商用車の部品を安定的に調達し、貴社の競争力を支える役割を担いたいと考え、志望しました。学生時代には2年間◯◯で勤務し、客室の変更対応や備品の不備といったトラブルに対応し、関係者と信頼関係を築きながら現場を円滑に運営することにやりがいを感じました。 貴社の調達部門は、このような調整力や信頼構...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】他に志望度の高い企業から内定を頂いたため。 【採用人数・倍率】事務系は20名ほどと聞きました。 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部長 【会場到着から選考終了までの流れ】面接前に、中堅の人事の方と話し、志望度や就活状況を聞かれました。その後、部屋に案内されました。40分程で終わり、その後交通費について説明がありました。 【質問内容】志望動機、なぜその大学、学部を選んだのか、なぜ院ではなく就職を選んだの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 個人面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】ベテランの人事の方 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインに接続し、 【質問内容】ゼミの研究内容、なぜそれを選んだか、高校の部活、部活で大変だったこと、そのスポーツの醍醐味は何か、どんな人と働きたいかなど、オーソドックスでしたが、準備したものを話すというよりは会話でした。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】お題が発表され、50分ほど話し合いをした。その後、5分ほどで発表し、フィードバックをもらった。 【GDのテーマ・お題】好きなことを仕事にするか、得意なことを仕事にするかどちらが良いか 【GDの手順】まず、それぞれどちらがよいかを決めて、その理由を挙げていきました。また、途中で好きなことと得...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語 【対策方法】SPIの対策本を何周も勉強しました。特に、数学は苦手な分野を勉強しました。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】これまで受けた企業の中で一番事業規模や知名度が大きく、これまでの選考でお話しした面接官の方の雰囲気や人柄が印象に残っていたため。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし。他社の最終選考が2つ残っていたが、両方の結果が出てからの承諾で良いと言われた。 【内定後の研修など】なし 【採用人数・倍...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事部の課長もしくは部長(緊張しておりどちらだったかは覚えていない)の方だと言われた。 【会場到着から選考終了までの流れ】会場に就いたら守衛門で入館証をもらい会場の建物へ。面接が始まるまで人事の採用担当の方と10分程度雑談をし、面接官の準備ができると面接部屋へ案内される。 【質...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 二次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役職は不明。若めの人事社員のかた。 【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間になったら音声チェックをしてスタート。面接が終わったらそのまま退室。 【質問内容】●基本的な自己紹介 ●英語力、海外留学の話 ●アルバイトの話 業務内容など ●就職活動の話 志望業界、企業選びの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

大学非公開 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】時間になると接続開始。学生が自己紹介をした後、社員の方がテーマとルールなどを説明しスタート。 【GDのテーマ・お題】「楽しいこと」と「自分が得意な事」のどちらを仕事にした方が良いか。 【GDの手順】まず最初に前提条件と時間配分を決めた。テーマに抽象的な部分があったので「楽しい事」が何なのか...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】30分程度 【対策方法】青本、赤本を2周程度した。苦手な範囲は重点的に勉強するようにした。 【参考にした書籍・WEBサイト】赤本・青本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【事務系総合職の中で、取り組んでみたい仕事】第一志望:海外営業  第二志望:国内営業 【選んだ理由と、それによって実現したいこと】貴社の製品を世界に届けることで様々な国の社会を支えたいことから、貴社の海外営業を志望する。日本の自動車は世界の様々な地域で評価されており、貴社のトラックもその一つだ。CASEのトレンドが進む自動...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】採用担当 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン(teams) 【質問内容】自己紹介 趣味の話 なぜ今の大学に進学したのか なぜ自動車が好きになったのか 自分を表す3つの言葉は何か それぞれエピソードはあるか アルバイトの話 就職活動についての話 就活状況...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】採用担当、ベテランの技術職の人 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン(teams) 【質問内容】・10分ほど人事の人と雑談 ・自己紹介 ・趣味の話 ・学生時代に力を入れたことについて →深掘り ・志望動機 ・就活状況について ・就活の軸は? ・商用車に絞...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語、非言語 性格は自宅で受験 【各科目の問題数と制限時間】35分くらい 【対策方法】青本をやった 【参考にした書籍・WEBサイト】青本
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

25年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【専攻・研究分野・参加されているゼミ(または、最も興味深かった科目・講義)について概要を記入してください。(200字)】大学の講義で◯◯を製作したことです。この講義は大学3年次に約半年をかけて、実際に◯◯することができる◯◯を設計から製作までを班で学生が主体的に行いました。完成した車両は競技会で他チームと学内で事前に決めら...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】将来性、福利厚生など、様々な点を考え承諾しました。また、面接や内々定後の交流会、会社見学などを通して、社員の方々の雰囲気も良さそうだと感じました。 【内定後の課題の有無】特になし 【内定後の拘束】特になし 【内定後の研修など】特になし 【採用人数・倍率】事務系総合職は15名程度とお聞きしました。 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】採用担当の方 【会場到着から選考終了までの流れ】接続してから10分ほど社員の方と接続確認を兼ねた雑談→採用担当の方による1時間の面接→終了 【質問内容】自分自身の考え方を深掘りするようなパーソナルな質問が多かったです。ESに記述したことと、それ以外のことも聞かれました。私は特に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】採用担当の方々。 【会場到着から選考終了までの流れ】接続後、社員の方による接続確認を兼ねた10分程度の雑談→1時間の面接→終了 【質問内容】ESに記述したことを中心に質問されました。パーソナルなことだけではなく、志望理由も聞かれました。いつ、なぜ日野自動車に興味を持ったのか、な...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】SPIの言語、非言語、性格。 【各科目の問題数と制限時間】特にありません。 【対策方法】参考書を何周もする。 【参考にした書籍・WEBサイト】これが本当のSPI3だ!
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【専攻・研究分野・参加されているゼミ(または、最も興味深かった科目・講義)について概要を記入してください。(200字以下)】最も興味深かった科目は、「◯◯」です。座学ではなく、学校外での様々な活動を通して自らの五感で学ぶということが重視され、私がこの学科を選び進学する理由にもなった科目です。私が受講した際は、「◯◯」がテー...
4人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】もともと自動車業界の中でも商用車メーカーに興味があった。社会的な知名度があることや、誰もが知っているメーカーであること、インフラを維持に必要不可欠なものを作っていること、福利厚生が非常に手厚いことが決め手。更に、人事の方のフォローも手厚く、面接官を含めこちらからの質問にとても丁寧にご対応頂いたことも...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術系で入社し、採用担当を担われている方 【会場到着から選考終了までの流れ】5分前接続→人事部の方との接続確認および雑談を5分程度→面接開始→切断 【質問内容】大学生生活でどのようなことを頑張ったのか(特に部活やサークルのこと)およびそれに対する深堀、中学生時代から今までどのよ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事担当 【会場到着から選考終了までの流れ】5分前に接続→10分間人事部の方と接続確認を兼ねた雑談→面接開始→切断 【質問内容】エントリーフォームに沿って行われる。保持している資格のことや、学生時代に力を入れたこととそれに対する深堀、中学生からいままでどのような部活でどのような...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

24年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】一般教養 【各科目の問題数と制限時間】45分 【対策方法】何もしないで行きました。別企業の結果をそのまま流用しました。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • …
  • 1 / 6
  • 次へ
企業の魅力を見る

企業情報

会社名

日野自動車(株)【トヨタグループ】

企業URL

https://www.hino.co.jp/

設立日

1942(昭和17)年5月1日

事業内容

トラック・バス、各種エンジン、補給部品の生産・販売、小型商用車・乗用車の受託生産

本社所在地

東京都日野市日野台3丁目1番地1

資本金

727億1,700万円

従業員数

33,850人 2022年3月31日時点(連結)

売上高

1兆4959億706万円 ※2022年3月期 連結

事業所・工場

東京都日野市・羽村市・新宿区、茨城県古河市、群馬県太田市、他

関連会社

国内地区販売会社 全国42社、海外法人(世界90以上の国・地域で販売※北米/中南米/ヨーロッパ/中東/アジア/オセアニア)

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
事務系総合職 技術系総合職
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入りして募集開始の通知を受ける
企業の魅力
●チームHINOで得られるやりがい~社会課題を解決できる。

「交通死亡事故」や「CO2排出量」はご存じのとおり、いまなお重要な社会課題となっております。その課題に立ち向かい、あらゆる技術を活用し解決していく。そんな社会への貢献実感を得られます。

●チームHINOで得られるやりがい~お客様のビジネス成長を支援できる。

トラックやバスは人々の生活を支える重要なライフラインの1つです。つまり、お客様のビジネスを止めないことが、社会のインフラである輸送・交通を支えることにつながります。長時間運転するドライバーへの負荷軽減、ドライバー不足の解消、物流の効率化などただ単に商用車を開発するのではなく、お客様のビジネス課題を解決し成長を支援します。

●チームHINOで得られるやりがい~若いうちから大きな仕事にチャレンジできる。

若手であっても一人ひとりに与えられる裁量権は大きいです。例えば、とあるソフトの要件定義から設計、開発までを一貫して担当する、といったことは私たちにとって日常です。机上の空論ではなく、現地現物の精神をベースしているため、たとえ若手であってもトライ&エラーを繰り返しながら成長を支援する環境です。

●vision~トラック・バスの安全・環境技術を追求

・「トラック・バスの交通事故死傷者ゼロ」の安全な社会の実現に向けて、すべての道路利用者を念頭に置き、あらゆる場面での安全技術の開発を進めていきます。(例:車線逸脱警報、車両ふらつき警報、ドライバーモニターなど)
・世界販売台数に占める電動車比率「2030年50%程度」「2050年100%」の実現のために、電気自動車(EV)や燃料電池車(FCV)などの電動車開発をグローバルで加速させていきます。

●vision~お客様のビジネスを支える「トータルサポート」

・お客様のビジネスを止めないことが、社会のインフラである輸送・交通を支えることにつながり、私たちが社会に提供できる重要な価値になると考えています。より安全でエコな運行のためのサポートなど、あらゆる面においてお客様の事業発展に貢献していきます。
・ICTを活用した「HINO CONNECT」によって、より安心・安全、経済的なトラック・バスの稼働をサポートしていきます。

●vision~新たな領域へのチャレンジ

商用車を取り巻くニーズは多様化しています。車の稼働率向上や物流の効率化、高齢化やeコマースの拡大によるドライバー不足、移動手段が不足する過疎地の問題など、車だけでなく物流や交通システム全体の課題に及んでいます。私たちは、物流や交通の未来像を見据えた新たなチャレンジによって、これらのニーズや課題に応え、もっと、豊かで住みよい世界と未来に貢献していきます。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら