東芝グループ(27年卒 | 事務系)のインターンのクチコミ

2026.06.18
東京外国語大学|文系

東芝グループ

業界・事業の情報

講義 座談会 工場見学 海外拠点の方との座談会 グループワーク(市場調査&社内提案作成)

社風・人の魅力

部長の方を始め、多くの関心を払っていただいた。どの社員の方も親しく、質問には丁寧に答えてくださった。またインターン全体を通じて、学生に合わせて柔軟に対応してくださっている印象で、グループワークの作成も非常に助けていただいた。座談会などを通じて20人以上の社員さんと話したと思う。非

自己成長の機会

全く知らず馴染みのない事業について学ぶだけで精いっぱいだったが、最終日の発表に向けては1日目から準備が始まった。みんな手探り状態で、なかなかゴールが見えなかったが、座談会などで様々に質問して、市場と製品について理解を深めた。その後、方針を立てグループメンバーで役割分担しながらも、

参加者の印象

周りの子は英語の点数が私より高かったが、やはり同じく未知の領域に挑戦していることには変わりなく、互いに協力しながら乗り切った印象だった。

本選考の難易度

書類選考で3倍くらい、その後の面接で2倍くらいだったというようなことを部長の方がおっしゃっていた気がする。英語とテストの基準を満たしたうえで、少なくとも6倍はあるのだろう。私の年から募集人数を増やして8人にしたそうで、例年は3、4人のようでもっと厳しいそうだ。

本選考への影響度

インターン中の発言や取り組み方など態度は見られており、全員ではないが一次面接免除などの優遇を受ける人もいる。

この企業の募集

loading