Salesforceの提供するCRMソリューションが具体的にどのような企業課題を解決しているのか、実際のワークや社員の方との対話を通じて理解が深まりました。加えて、SaaS業界のビジネスモデルやKPI(ARRやChurn Rateなど)についてもインターン中に解説があり、事業構造
業界・事業の情報
社風・人の魅力
インターン期間中、社員の方が頻繁にフィードバックをくださり、インクルーシブで支援的な文化を実感しました。フラットでオープンな社風が特徴的で、若手でも発言しやすい空気があると感じました。社員同士のやりとりも活発で、カルチャーの一体感が伝わってきました。
自己成長の機会
限られた時間の中で、未経験の領域における課題解決にチームで挑む経験を通じて、リーダーシップや論理的思考力が磨かれたと感じました。また、社員の方からのフィードバックを受け、自分の強みと課題を明確にすることができ、今後の成長に活かせる具体的な学びがありました。
参加者の印象
高い意識とスキルを持った学生が多く、議論の質も非常に高かったです。特に、ファシリテーションやロジカルなプレゼンテーションが得意な方が多く、学びの多い環境でした。一方で、個人差も見られ、全員が同じレベルというわけではありませんでした。
本選考の難易度
エントリーシートの段階から志望動機や経験の具体性が求められ、通過率は高くないと感じました。個人面接でも、抽象的な課題に対する論理性や主体性が厳しく見られていた印象です。全体的に難易度は高めでした。
本選考への影響度
インターンで高評価を得ることで早期選考やリクルーター面談に繋がる可能性がある点では影響は小さくありません。ただし、インターン未参加者も本選考に進めるため、インターンが絶対条件ではないと感じました。実力と相性がより重視されている印象です。

