ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.05.24
大学非公開|文系

イビデン

業界・事業の魅力

東海地方の有力企業。特に、愛知県北部と岐阜県内では超名門であり、給与レベルも地域比で最高レベル。その上、海外勤務の可能性が非常に開かれており、かつ電子事業ならばシリコンバレー、自動車部品事業ならばヨーロッパとその範囲も広大である。愛知県出身のメーカー志望としては、外せないだろう。

社風・人の魅力

働いている人の質が大変良い。ソニーなど、他の超一流企業の面接官にも引けを取らない切れ者が揃っている。面接中は、学生の本質的な良さを見極めるために、考え方やパーソナリティを引き出そうとしていた。

仕事内容・キャリアの魅力

岐阜本社だが、事務系の営業なら間違いなく課外勤務の機会が訪れる。電子ならシリコンバレー、自動車部品ならヨーロッパと範囲も広大で、かつ途上国に行くチャンスもあり、自己成長をしたいという思いには間違いなく応えてくれる環境がある。

働く環境の魅力

愛知県北部や岐阜県内出身の人で、長期的に地元に留まりたいと思っている人、は間違いなく最高峰の待遇を受けられる。事業所がある程度固まっている東海圏の有力メーカーは、豊田自動織機とここくらいだろうか。

待遇の魅力

詳細な制度については、学生目線では不明。社員の口コミサイトに行った方がいくらか分かるだろう。

本選考の難易度

当たり前だが、内定者の出身大学並みの選考難易度だろう。旧帝早慶の頭でESを書いて、書類が落ちることはないのではないだろうか。よほど出来が悪ければ別。

この企業の募集

loading