ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2022.05.13
大学非公開|文系

本田技研工業

業界・事業の情報

業界やホンダに対する理解を深めることに非常に重きをおいたインターンとなっている。実際国内営業の中でも、様々な部署の方のお話を聞いたり、それに基づいたワークをする機会がある。

社風・人の魅力

「ワイガヤ」という文化が表すように、非常に気さくに議論を進めている様子が魅力的だった。ただ、非常に頭がいい社員さんが多いかと言われると、必ずしもそうではないかもしれない。

自己成長の機会

自分は割と筋道立ててきっちり議論を進めるタイプだったが、ホンダの「ワイガヤ」のようにいろんな人が自由に意見を出し合いそれを認め合う風土の触れて、自分のそれまでの考えが大きく変わるきっかけになった。

参加者の印象

学生は意外とグループワークには慣れていない人が多く、コンサルとかを受けてる人には少しストレスかもしれない。ただみんなコミュニケーション能力は高く、人当たりもよかった。

本選考の難易度

倍率は比較的高いインターンだが、十分に対策すれば参加自体はそこまで難しいものではないと思う。(インターン参加してからが勝負みたいなところはある)

本選考への影響度

3daysインターン参加者の一部が、カジュアル面談というものによばれ、更にその中からも絞られた一握りの人が、本選考はES提出後いきなり最終面接からである

この企業の募集

loading