ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.06.08
慶應義塾大学|文系

キーエンス

業界・事業の魅力

一見地味だが、日本経済・日本の暮らしに与える影響はとてもでかい。キーエンスがなくなれば、世界のメーカーの7割が路頭に迷うと言われる程。 グローバル展開にも積極的であり、若い人に裁量もある。意識次第でチャンスは大きいと思われます。

社風・人の魅力

明るく、気持ちの良い人が多かった印象です。内定後に拘束は全くなく、逆に「うちを選んでもらえるように私も頑張ります」といっていただいた。学生の立場に立って、真剣に向き合っていただいたと感じます。

仕事内容・キャリアの魅力

出身者には各業界のトップ企業に転職されている方が多く、早い段階でお金を割とガッツリ稼ぐことが可能。 スキルとお金を身につけて自立、というキャリアを描きたい方にはなかなかに魅力的かと思います。

働く環境の魅力

平日は忙しいでしょうが、時間的拘束や休日出勤は実はそんなになく、お金が入るのでライフワークバランスを取りやすいと捉えることができると思います。 ただ全国転勤でどこに飛ばされるかは完全に運であり、人によってはリスキーかもしれません。

待遇の魅力

給料は高いです。また、報酬は成績によって変動すると聞いており、頑張りにインセンティブが必要な方には魅力的かと思います。

本選考の難易度

適性が大きな比重を占める分人によって難易度の変動が大きいと思われます。 内容に関しては、やや変則的ではありますが説得面接や課題解決面接等、対策次第で対応可能な範囲だと思いますし、論理性は外コン・外銀に比べるとそこまで厳密に求められる訳ではないと感じました。

この企業の募集

loading