実際にコーディングを教えてもらいながら、1ステップずつ目標を達成していきました。ホームページには、掲載されていないような業務内容に触れることができました。また、社員さんに意見を聞くことができ、技術者としてのやりがいについても理解することができました。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
私のテーマでは、インターンシップ生2人に対して、1人の社員さんが担当して付き添ってくれました。私の部署では、年齢や役職に対する大きな壁をあまり感じず、雰囲気がとてもよかったです。
自己成長の機会
実際に起こりうる課題に向けて、担当社員さんと意見を出し合いながら、解決していく内容で、課題解決能力が身についたのではないか感じています。
参加者の印象
プレゼン能力の高い学生が多かったです。インターンシップ最終日、インターンシップで行った内容をパワーポイントにまとめ、発表する場があり、発表者が聞き手を虜にするような上手な言葉遣いをする学生がいました。
本選考の難易度
会社の事業内容やビジョンと学生の志望理由がマッチしていると、通過する印象がありました。また、自動車業界ということもあって、車好きな学生が多かったのも印象に残っています。 なぜ小糸製作所を選んだかについて論理的に話すことができれば、通過しやすいのではないかなと感じます。
本選考への影響度
インターンシップから選考に参加すれば、ESを提出し、SPIの受験はありますが、二次面接は、免除され、一次面接と最終面接のみでした。

