ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.10.19
大学非公開|文系

日立国際電気

業界・事業の魅力

取引相手が官公庁ということもあり、その分野の事業は安定している。その安定性は確かだと思う。しかし、売り上げを挙げていた半導体部門が分離し他の企業になってしまった、その企業が売り上げを挙げているということが今後の不安要素であるとは感じる。

社風・人の魅力

説明会、面接の雰囲気は穏やか。また、技術職・営業職かかわらず自分の言葉で感じたことを素直に話してくれるひとが多いように感じた。機械的や詰められるという感じはない。自分の話をよく聞いてくれ、ESの繰り返しを言わせるのではなく、そこから踏み込んだ質問をしてくれて、面接自体も有意義なも

仕事内容・キャリアの魅力

女性としてこの会社に入るのは非常に不安に感じた。しかし、安定して働ける、営業としてバンバン辛くなるまで働け!というような体育会の雰囲気ではないためどそこは魅力的に感じた。また、働いているひとの年齢層が高いためフレッシュというより安定してやり方を学べるような印象を受けた。

働く環境の魅力

福利厚生に関しては特に問題がないと聞いた。しかし、転勤や残業に関しては安y心というレベルではないためよく注意して確認する必要がある。

待遇の魅力

日立だから、という大企業ネームバリュー待遇はないことを理解すること。日立とは今は関係がないし、その待遇がそのまま受けられるわけではない。

本選考の難易度

初めて受ける業界だったが、WEBテストは容易でまたESも基本的な事項しか聞かれない。しかし面接は深堀をされるので注意する必要がある。そして何より注意すべきは面接が一次から3対1であることだ。圧倒されないようにし、きちんと筋道が立った理由があれば選考はむずかしいものではないと感じた

この企業の募集

loading