社名からは想像できないロボット関連事業にも注力しております!
『倉敷紡績』=繊維会社というのは、もう過去の話。
紡績業に始まり、独自技術の派生によって新たな製品を生み出し、現在では衣料、自動車、住宅、半導体、バイオメディカルなど幅広い分野で製品やサービスを提供しています。
ロボットセンシングプロジェクトを重点事業として進めており、ロボットがケーブル、コネクタをハンドリングするために、瞬時につかむ位置を探し、差し込む“ロボットの目”や、AIを活用して対象物を的確に認識する頭脳を開発中。色彩工学や画像処理の技術と組み合わせ、高速3Dカメラによるビジョンセンシング事業にも注力。クラボウは、IoTやAIも次代のコア技術とし、新たな価値の創出に挑戦していきます。
【多様な個性を認め合い、誰もが活躍できる職場に】
現在は「ダイバーシティ・エクイティ&インクルージョン」を重要な経営戦略に位置づけ、すべての社員が活躍できる企業風土づくりを推進。一人ひとりの多様な個性を受け入れ、外国籍の社員など多様な人材の雇用にも力を入れています。また、柔軟な働き方の仕組みづくりにも着手。テレワーク、フレックス、時間単位での有給、副業OK、オフィスカジュアルなど、さまざまな制度を用意した上で、一人ひとりが自分にとって働きやすいプランをつくれるようにしています。そのため、社内ではカジュアルな服装の人や毎日スーツを着ている人、週に数回テレワークをしている人や毎日出勤する人など、いろいろな人が活躍しています。
閉じる