輸液事業は国内トップシェアで展開していることに加えて、輸液は健康を維持するため、他の治療を安全に行うためなど健康増進や病気の予防にまで包括的に人々の生活の質の向上に携わることができると考えたから。また、大塚製薬工場では製品の中身だけでなく、容器や包装にも配慮した医薬品の提供に取り
業界・事業の魅力
社風・人の魅力
始めは圧迫感のある雰囲気の面接かと思ったが、自分の将来やこれまでの生き方、これからどうしたいのかに対してしっかり向き合っていただき、とても魅力的に感じた。圧迫されてると思わずに、いつも通りの自分で臨むと良いと思った。
仕事内容・キャリアの魅力
輸液事業に携わることでより多くの人々の健康に貢献できる仕事内容であると感じた。製剤研究も幅広い業務を行っており、多様性のあるメンバーと共に多角的な視点で研究に取り組むことができる環境が整っていると感じた。
働く環境の魅力
勤務時間に関しては、一般的な企業の就業時間と変わらず、残業も少なく、プライベートとの両立が可能だと感じたので、申し分ない。一方で、個人的な意見として、徳島での勤務については、実家のことを考慮すると一生住めるかどうかに確信が持てなかった。
待遇の魅力
他の企業と比較してもそこまで劣った部分はないかと思った。様々な経験ができそうで、自分のスキルアップのための環境は整っていると感じた。
本選考の難易度
早期選考であることに加えて、ESの内容がごく限られており、設問二つで自分の魅力を伝えることは難易度が高いと感じた。面接は一次面接と最終面接を行った。面接に関しては、自己分析がしっかりできていれば、質問に対して答えるだけで済むので難しい選考だとは感じなかった。

