日華化学は「世界中のお客様から最も信頼されるイノベーションカンパニー」をビジョンに掲げる化学メーカーです。
繊維製品を作る工程で必要となる各種薬剤(撥水や防炎など)をメインとして扱い、国内シェアNo.1を確立しています。
そんな維加工用薬剤の研究開発で培ったノウハウを、紙パルプ・クリーニング・メディカルなどの各種工業用薬剤、更には化粧品や医薬品にも応用し、とても幅広い事業展開をしています。
「製品を売るに非ずして技術を売る」をモットーに、お客様と共に現場に入り込み、研究と営業がタイアップして課題を解決するスタイルで、創業から約80年間、お客様との信頼関係を築いてまいりました。
BtoBのビジネスモデルがゆえ分かりずらいのですが、実は皆さんの身の周りの物には、当社の技術・製品が沢山使用されております♪
また、メーカーだからこそ文理問わず活躍できるフィールドが沢山あります。
私たちと共に、世界中のお客様から最も信頼されるイノベーションカンパニーを目指しませんか。
会社名 | 日華化学株式会社 |
---|---|
ホームページ | |
創立 | 1941年9月15日 |
売上高 | (連結)484億円( 2021年12月期 ) |
従業員数 | (連結)1,454名( 2021年12月31日現在 ) |
上場 | 東京証券取引所プライム市場、名古屋証券取引所プレミア市場(証券コード 4463) |
より一層お客様やビジネスパートナーとの距離を縮め、社内外の情報やアイデアを組み合わせることで、新しい製品と事業の創出を加速させていくため、2017年に、研究中核拠点”NICCAイノベーションセンター(NIC)”を本社事業所内に作りました。「1~4Fまで吹き抜けの構造」「席が決まっていないフリーアドレス制のオフィス」「ガラス張りの実験室」など、これまでの研究所という概念を脱ぎ捨てたNICは、 知恵と技術をグローバルに交換できる新しいイノベーション創出の場となっています。
「製品を売るにあらずして技術を売る」とは、1941年の創立以来大切にしてきた弊社のモットー、スタイルであります。ただ単に決まった製品を作って一律に提供するのではなく、研究と営業がタイアップしながら、お客様の真の課題・ニーズに応える製品を生み出すスタイルで、創業から約80年間、お客様との信頼関係を築いてまいりました。営業活動においても、化学品・化粧品共に「研究開発力」「技術力」に強みをもった製品群であるからこそ、自信を持って、お客様の課題解決に向けた提案を行うことが出来ます。
会社の成長に貢献する社員、(失敗しても)努力を怠らない社員は家族同然であり、しっかりと報いるという厳しくも温かい風土です。入社1年目で大口顧客を担当/入社1年目から新商品の企画~開発まで一貫して担当/入社2年目からアメリカの拠点にて営業を行うなど、年齢に関わらず多くの成長機会があります。「若手から裁量権を持って様々な経験を積みたい」「主体性を発揮し多くの人を巻き込みながら仕事を進めていきたい」という方にはピッタリな会社です。新卒採用では、研究職/営業職/技術職などの職種別採用を行っておりますが、当社にはメーカーならではの様々な職種がありますので、入社後興味が沸いた職種へ転換し経験を積むことも可能です。
また、優しい人が多く温かい風土であること、部署の垣根を越えて社員間の距離が近い環境も、弊社の特徴のひとつです。是非今後のイベントを通して、弊社の雰囲気を感じ取ってください!様々なバックグラウンドを持った皆様とお会いできることを、心より楽しみにしております。
美容室内での施術に使用する製品や、美容室の店頭を通して一般消費者の方にご提供をする店頭販売製品を開発・製造・販売しています。
NICCAイノベーションセンターや各支店には、美容室を再現したスタジオがあります。開発の評価や美容師様向けの講習などもこちらで行います。
NICCAイノベーションセンターはオープンな構造であり、仲間を身近に感じながら業務をすることが出来ます。
NICCAイノベーションセンターには、一人で集中をして業務に取り組みたい時に使用できるスペース「こもり部屋」も用意されています。