住宅や都市開発を通じて人々の暮らしに直接影響を与えられる点に魅力を感じました。特に、三菱地所レジデンスは商品企画から販売までを一貫して手掛ける体制を持ち、質の高い住まいづくりを追求していることに共感しました。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
穏やかで丁寧な方が多く、学生一人ひとりの意見にも真摯に耳を傾けてくださいました。チームでの議論でも、一方的な指示ではなく、互いに考えを深め合う姿勢が印象的で、風通しの良い社風を感じました。
自己成長の機会
「暮らしとは何か」という根源的な問いに向き合う機会となり、普段の生活に対する視点が変わりました。商品設計のワークでは、限られた条件下で創造的な提案を求められ、論理的思考力と発想力が磨かれました。
参加者の印象
不動産やまちづくりに強い関心を持ち、事前に業界や企業研究をしっかり行っている学生が多く、ディスカッションの質も高かったです。多様なバックグラウンドを持つ学生との交流から多くの刺激を受けました。
本選考の難易度
自己分析や企業理解の深さが問われました。質問内容も抽象度が高く、他社と比べてやや難易度は高めだと感じました。自分の考えを言語化する力が求められます。
本選考への影響度
インターン参加者限定の特別ルートが用意されているわけではありませんでしたが、社員との接点が多く企業理解が深まるため、本選考での志望動機や自己PRに説得力が増すと感じました。事前準備として非常に有益です。

