ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.06.24
大学非公開|文系

ファンケル

業界・事業の魅力

化粧品業界は人間が存在する限り、なくならない業界だと思います。その点に置いて、安心で安定な業界なのかなと思います。 ただ、メーカーなので年収は高くありません。年収が気になる方はこの業界は向いてないと思いますが、大手にいけば話は変わると思うので、頑張ってください。

社風・人の魅力

基本的にこの業界の方は皆さん穏やかです。

仕事内容・キャリアの魅力

10年間で営業、企画、管理の3部署を経験できる企業はあまりないので、そこはとても魅力的に感じたが、初期配属は本人の適正などで決まるため、自分の思うキャリアアップが図れなさそうだなと感じた。

働く環境の魅力

女性が多いということもあって、女性の産休、育休はもちろん最近では男性の特別休暇にも配慮する企業が増えてきています。 これは企業にもよりますが、業界全体として残業時間は少ない方なのかなと思います。

待遇の魅力

・先程も言いましたが、年収という観点で見るとあまり良くありません。大手だと30代で600〜700くらい行きますが、その下だと500くらいがいいとこかと思います。 ・休日の取りやすさはこれもまた企業によって変わるので、よく企業研究をしてください。

本選考の難易度

ESでかなりの人数が落ちていたと思う。 ESがと通ったとしても、そこから録画選考や筆記試験などもあり、面接にたどり着くまでのフローが長い。 ただ、筆記試験は難しいものではないので安心してください。変わってなければの話ですが。

この企業の募集

loading