ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.30
東京大学|文系

講談社

業界・事業の魅力

出版業界全体として、働きやすいかと言われるとまだまだ不安が多い。大手3社は給与、福利厚生面で比較的条件が良いが、真剣に出版業界にコミットしたい人にしかお勧めはできない。

社風・人の魅力

とにかく社員の方々が優しかった。控え室で待機している際には緊張を解すために声をかけてくれたり、面接中も冗談を交えて話してくれたためリラックスすることができた。

仕事内容・キャリアの魅力

仕事内容は単調なマニュアル作業とは程遠く、自らの発想力と積極性を存分に生かしたい人にはもってこいの仕事だと思う。ただ、特に女性に言えることだが、キャリアを重ねていく上でワークライフバランスが取れるかどうかには不安が残った。

働く環境の魅力

本社は非常に綺麗で出版業界を目指す人は心躍るような空間だった。また、福利厚生なども他の出版社と比べると条件が良いと感じた。 しかし、選考中に「ワークライフバランスが取れるか」などと質問をする機会がなく、働きやすさの面では疑問が拭えなかった。

待遇の魅力

上に同じ。

本選考の難易度

応募者数が膨大であること、ESや作文試験などが他の業界とは桁違いに難しいことからかなりストレスフルな選考過程だった。選考準備は個人的に楽しかったが、多くの時間を割かなければならないため大変だった。

この企業の募集

loading