業界や企業についての説明が丁寧に行われ、SIerの分類や業界の動向、それらを踏まえた企業の強みや価値創出領域について詳しく学ぶことができた。得られた情報は、その後の企業研究にも大いに役立ったと感じている。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
交流できたのは進行を担当された人事の方のみであったが、他社と比べて穏やかで誠実な印象を受けた。短い時間ながらも、落ち着いた社風が感じられた。
自己成長の機会
ワークの内容やフィードバックを通じて、SIerとして求められる視点や考え方について理解を深めることができた。自身の課題も明確になり、今後に活かせる学びがあったと感じている。
参加者の印象
発言の頻度には個人差があったものの、協調的で穏やかな学生が多く、ガツガツと自己主張するタイプの学生はあまり見られなかった。全体として、落ち着いた雰囲気で取り組みやすかった。
本選考の難易度
選考はESとテストセンターのみであったため、比較的ハードルは低いと感じた。ESの通過率は不明だが、テストセンターについては手応えがなくても通過できたため、ボーダーはそれほど高くないと推測される。
本選考への影響度
インターン参加後にセミナーや早期選考の案内が届き、一部の選考フローでは免除措置もあった。そのため、インターンに参加することで一定の優遇があり、本選考に向けて有利になると感じた。

