ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2022.05.23
大学非公開

三菱UFJ信託銀行

業界・事業の魅力

受託財産業務、証券代行業務など信託銀行にしかできない業務があるところに惹かれた。また、運用を中心に海外進出を加速させていく一方で、国内市場が中心の年金受託や証券代行などでは盤石な基盤があり、将来性についても問題ないと判断した。

社風・人の魅力

一般に言われているように、穏やかでスマートな社員が多い。また、就活生に対しても真摯に向き合ってくださり、面談や面接の際には単に選考するだけでなく、キャリアのアドバイスもしていただいた。

仕事内容・キャリアの魅力

専門性の高い仕事が多いことや信託銀行以外では扱っていない業務もあるため、唯一無二のキャリアを歩めるのではないか。しかし、それゆえに身につけたスキルを他社で活かすということは難しいのではないかと感じた。信託銀行の中でキャリアを形成したいと考える場合には、非常に魅力的だと感じる。

働く環境の魅力

オープンワークに目を通した程度ではありますが、勤務時間や労働環境は金融の中ではかなり恵まれているのではないか。また、勤務地も首都圏が多いとのことなので、ワークライフバランスも保ちやすいと思われる。

待遇の魅力

初任給は業界の中では平均的で特段高いということはないが、満足できる水準だと思われる。福利厚生などについてはまだ説明を受けていないため、不明。

本選考の難易度

【3daysインターン】 ESと自己PR動画での選考であるため。手間は少ない。しかし、倍率が4倍程度あり非常に高い。第一印象や話し振り、(表情などから読み取れる)性格など対策がしにくい部分で決まってしまうため、人によっては難しい。 【本選考】 3days参加者は2回の面接で

この企業の募集

loading