ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

本選考を通じた企業へのクチコミ

2021.11.15
大学非公開

三井物産

業界・事業の魅力

国内外のあらゆる事業・産業と携わることができる。扱う案件の規模が大きいので、業務職であっても責任の大きい仕事に挑戦できる。日本国内にいながら、近しい仲間が世界中の課題と向き合っている姿を体験・目撃できるのは総合商社だけだと思う。いわゆる配属リスクは総合職同様あると思う。

社風・人の魅力

説明会・セミナー・OG訪問・面接のどの場面でも「人の良さ」を感じた。学生からのOG訪問依頼への対応も同業他社でダントツ良く、就活生というより1人の人間として向き合ってくださる社員の方々が多かった。セミナーや座談会の開催も照合商社の中で一番といってよいほど充実しているので、企業や社

仕事内容・キャリアの魅力

他業界の一般職と比較しても任される仕事の幅が広い。業務職向けセミナーに登壇していた社員の方々や大学のOGさんも、毎日忙しく、やりがいを持って働かれている様子だった。配属される部署によると思うが、海外とのやり取りも多く語学力を活かせる点も魅力だと思う。

働く環境の魅力

駅近の勤務地、本社オフィスの綺麗さ、福利厚生ともに環境はかなり恵まれている。テレワーク制度も充実しており、業務職は有休もわりと取り易そうだった。

待遇の魅力

綜合商社だけあって、賞与の額が他業界と比べ物にならないくらい良い。業務職もゆるやかに昇給があるようで、モチベーションに繋がると感じた。一般職としては最高水準の待遇だと思う。

本選考の難易度

採用人数の少なさはもちろん、社風とのマッチや人柄重視の面接に最後まで残れるかどうかですべてが決まる印象。志望動機は最終面接で1度聞かれただけで、深堀もなかった。志望者のレベルも高く、書類選考の段階でかなり人数が絞られることを考えても、難易度はかなり高いと思う。

この企業の募集

loading