民間企業と地方公共団体でまちづくりを進める上での考え方の違いや、技術系としてまちづくりにどのように関わるのかを詳しく知れた。
業界・事業の情報
社風・人の魅力
民間企業と違い、お金儲けはそこまで考えないため、純粋に東京都をどのように発展させていくのかを第一に考えられる点は魅力に感じた。社員は穏やかで優しい方が多い印象。
自己成長の機会
民間企業と地方公共団体での仕事の考え方の違い(利益重視か社会貢献重視か)を知ることができ、仕事や会社の理解が深まった。また、現状の施設を技術系の職員としてさらに良くするにはどうすべきか考えながら現場見学に臨めたので、論理的な思考力も鍛えることができたと思う。
参加者の印象
元から公務員に興味を持っていた人、とりあえず参加して民間企業との違いを体験しようとしている人など様々。だが、真面目な人が大半で、目的意識を持ってインターンシップに参加していたと思う。
本選考の難易度
エントリーシートの提出のみだったため、難易度はそこまで高くない。しかし、通った人(インターンシップ参加者)は皆何を勉強したいのかがはっきりしていたので、そうした目的意識は持っていないと落とされてしまうではと感じた。
本選考への影響度
優遇はない。ただ、本選考の面接で地方公共団体で働きたいという熱意をアピールできる材料になるとは思う。

