ONE CAREER(ワンキャリア)

 インターンシップや就職活動情報が満載の就活サイト

インターンを通じた企業へのクチコミ

2021.08.13
東京大学大学院|理系

経済産業省

業界・事業の情報

他の学生とディスカッションしながら、その時々で出されるテーマに対してどのような「あるべき姿」を作りたいかをグループごとに発表する。インプットが充実しており、関連する政策や日本の現状について勉強になる部分が多い。

社風・人の魅力

採用担当の方がどなたもとても魅力的。加えて扱うテーマごとに実際に政策に携わった方を呼んできてくださるので、一般論ではなくその政策が作られた経緯を理解することができる。どなたも信じられないくらい頭が良く、1の質問に対して10が返ってくる。

自己成長の機会

現在日本で課題となっていることや、産業・通商について理解を深めることができた。ただ形式としては普通のグループワークと特に変わらない。

参加者の印象

学歴は総じて高い一方で、会話が成立しないこともありグループとして方針をまとめるのに苦労することが多かった。また知識はあるのに消極的な人も少なくないため、上手く引き出すことが大切に感じた。

本選考の難易度

1dayだったため特にESなどの選考はない。おそらく学歴で通過かどうかを判断している。

本選考への影響度

志望者は全員公務員試験を受けるため優遇はない。しかし本選考であるその後の官庁訪問においても採用担当の方に会うことになる。採用イベントでは一貫して担当の方が関わっているため、自分がどのような人物なのか知っておいてもらうことはとても重要になってくる。

この企業の募集

loading